FC2ブログ
ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
2018/6/6は、自分にとっていろんな意味で忘れない日になるでしょう。
昨年末から今年のはじめに発生した頭痛の検査入院しました。
本日、先生からその頭痛の原因となった部分の完治をいただきました。

頭痛の原因は「椎骨動脈解離(ついこつどうみゃくかいり)」です。
簡単に説明すると首から頭に流れている椎骨動脈層に血液が入り込み、
層がはがれて血管が細くなる症状「解離」が発生し、血液の流れが悪くなり
激しい頭痛を引き起こしたのです。これが頭痛の原因でした。
もし、病院に行かず気づかずにそのまま解離が悪くなっていた場合は、
1.脳梗塞
2.くも膜下出血
この2つのどちらかになっていました。つまり最悪の場合亡くなるところでした。
詳しい病状は以下に
http://blog.fujitv.co.jp/goody/E20151109001.html
https://www.saiseikai.or.jp/medical/disease/vertebral_artery/

今回やはりこの症状は誰でもなる可能性がある上に、
完治したらこのブログに書こうと思い、本日公開です。

私は元々偏頭痛持ちですが、昨年末から今までない酷い頭痛に
悩まされてました。年末の仕事終わりの日に突然今までない
めまいが発生し、目がチカチカした状態が15分続きました。
その後頭痛上に首痛も発生して、年末や年始も吐き気による
体調不良でほとんど田舎で寝込んでました。

今年の仕事始めも状況が変わらないので、ある人からMRI検査を進められ
以前偏頭痛で検査した病院でMRI検査をしました。
その結果「解離」を発見。血管が半分腫れてました。
写真を見ながら先生の説明を聞いて
「え・・・・・・・?」絶句です。
先生もこの状態のまま約2週間近くなにもなかったのが奇跡だそうです。

それで先生の勧めで今後の最悪の対策のことも考えて別の大きな病院へ検査入院となり、
精密なMRIとカテーテルによる脳血管造影をすることになりました。約10日間入院。
脳血管造影とは?
http://www.hosp.ncgm.go.jp/housyasen/020/index.html

脳血管造影の細かいところは省きますが、カテーテルを利用し
血管に造影剤を流しながら血液の流れをリアル撮影。
すごく体に負担がかかり、吐き気が発生しますが、私の場合は吐き気は
発生せず、無事に検査終了。
造影検査結果で病状がいいのでステントグラス手術ではなく、自然治癒による
治療で行い、約10日間徐々に頭痛や再度MRI結果も良くなっていたので退院。
自宅に1週間養生して職場復帰しました。

今回、何故そうなったか原因は不明で、首の血管に傷がいったのだろうと
しかわからず、予防処置もないそうです。
そのため、整体などの首に負担がかかるような行為は禁止になりました。
※首を鳴らす癖もだめですよ。

その後、定期的な2回目のMRI検査結果で今日完治が出ました。
今年の12月の最終MRI検査ですべて終了です。
今回の教訓、いつもの頭痛でない場合はやはりMRI検査による精密検査しないと!
検査入院で家族も見舞いに来て心配けてしまいました。
ほんと生きててよかったです。これからも無理せず家族のためにがんばります。
関連記事
スポンサーサイト
2018/06/06 21:27 日記 TB(0) CM(4)
コメント
治癒ということでおめでとうございます。
少し安心できましたね。
元気な体あっての人生ですから、これからもお体ご自愛ください。
2018/06/07 19:15 まこ URL [ 編集 ]
ありがとうございます。ほんと死ぬ直前だったとは・・・。
先生も2週間もなにもなく奇跡的ですねーと。
これで思う存分パソコンやラジコンやらいろいろと
また楽しめそうです。ご心配をおかけしました。
※衝動買いは厳禁で(笑)
2018/06/07 20:09 ちゅんつ URL [ 編集 ]
おめでとうございます
たまにではありますが、貴殿ブログ拝見させていただいております。

今後ともよろしくお願いいたします。
2018/06/15 18:29 筆無精 URL [ 編集 ]
ありがとうございます。
これからもこれからも宜しくお願いします。
2018/06/16 08:20 ちゅんつ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tyuntsu.blog.fc2.com/tb.php/273-c121bbff
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:50は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発、SE今はスタッフ
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    QRコード
    QR