ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
あ!今日から4月ですね。大阪にきて5年目に突入。
3/25にWAKA師匠とK氏と一緒に3ヶ月ぶりの走行会を
そこで京商のR246のガンベイドとM05Ver2のシェイクダウン
※今回私が走っている動画なし。

まずM05Ver2のシェイクダウンで、車高の微調整ができるように
なったのですが、まっすぐに走らないし、曲がりが切り込みすぎと
師匠に指摘され、師匠と一緒に調整してたのですが改善されず。
サーボやアンプがTT01のTAMIYA標準の使っていたのが良くないということで
サーボをSAKURAやガンベイドに乗せているSANWAの「ERS-971」を買って
交換しました。
※ガンベイドのほう
写真 2017-03-25 13 03 43

師匠の指摘通りまっすぐ走るし曲がりも安定。しかし、何故か途中で
コーナーで安定しなくなったので調べたらサーボセイバーが簡単に
ずれしまうことが判明。あとで調整ですることでシェイクダウン終了。

次にガンベイドでステルスマウント化したバラードCR-Xで走行。
いやーこれは走りやすい。ほとんど転がりません。
SAKURA並の衝撃です。前回のネタでステルスマウント化を
しましたが、やっぱり師匠や他の方々からの指摘でマグネット力が
少し足りないためダイソーマグネットの大きいのと交換し試しました。
写真 2017-03-22 23 18 53

あと程度の衝撃は問題ないですが、思いっきりぶつけたときは
外れてしまいますが、とりあえず2度ほどしか外れず。
でも外れると走行がストップして他の人に迷惑がかかるので
まあこれはWAKA師匠からやっぱりドリフト系でないと無理でないか
今後の課題です・・・・・。
写真 2017-03-25 14 39 46

そのあとサイバーCR-Xに交換しました。ガンベイドに慣れてきたのか
あまりぶつける機会がないのでステルスマウントも全く問題なし
こっちのボディがいいかも。またモーターは師匠が言うとおり
23Tのほうがベスト。(私のはタミヤTZモーター)それ以上だと暴れるようです。
写真 2017-03-25 15 58 38

しばらく走っていたら、真っ直ぐで急にスコンと抜けたような感じで停止。
「あ!やばいかも」シェイクダウンの悪夢が。
京商のR246はボールデフになっているのでそれに問題と思いました。
※WAKA師匠のガンベイドはボールデフの調整ネジがすごく緩むらしい。
またフロントナックルアームがあたりが悪いとよく壊れるようです。
師匠は2回ほど壊れました。

ボールデフには問題なく中のモーターとボールデフをつなぐ
ギアが空回りしているので、中を開けたらギアを固定するネジが
完全に外れてました。これはネジ止めが緩んだみたい。
ネジでギアが粉砕されずよかったです。これもあとで修理しました。
M05と比べてギア周辺を簡単に取り出して修復できるガンベイトは
いいかもと師匠が言ってました。

少しは問題がありましたが、なんとかガンベイドを走行できたので
よかったです。

余談①ですが、M05Ver2のボディをジャンボーグ9のジャンカーZMINI仕様に
していたので、他の走行している方々から好評をいただきました。
写真 2016-12-03 8 54 24

余談②ですがF104も関西まいど市で買ったブラシレスモータに交換して
走らせる予定でしたが、いろいろ準備が間に合わず、持ってきただけー。笑
写真 2017-02-07 20 36 44

関連記事
2017/04/01 16:12 ラジコン TB(0) CM(13)
コメント
ちゅんつさんこんにちは。

やはりガンベイド調子良いようですね。WB設定が210mmだけなんでバランスが最適化されているんでしょうね。ますます欲しくなりました!でも我慢。

M05はVer2になってステアリング周りが干渉しやすくなっているのでシム入れて調整しないといけないみたいなんですが、さすがに対策されいますよね。

http://www.tamiya.com/japan/cms/customerservice/3103-m05ver2pro.html


2017/04/02 19:00 まこ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
この部分にシム入れる情報は知りませんでした。
師匠からはステアリング周りは干渉するから調整してね。
と言われてたのですが・・・。不勉強ですねー!
情報ありがとうございます。これって右側のみですか?
これも対策しておきます。
2017/04/02 19:22 ちゅんつ URL [ 編集 ]
右だけみたいです。

トルクのあるサーボだから気づかない可能性ありますね。
2017/04/03 01:47 まこ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
師匠も少しガタつくからシムいれていいかも
※師匠は資料は知らなかったですが入れているそうです。
2017/04/03 21:57 ちゅんつ URL [ 編集 ]
タミヤのM07の詳細が出ましたね。
これ見た感じだと、タミヤのブラシレスモータくらいしか搭載できなさそう。

M05の完成度が高いと思うのですが、あえてM07出す必要あるのかな?って思いますね。

Ver2のシャーシでボディセットが出ればいいのにと思いました。
2017/05/02 22:21 まこ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
現在GW帰省中でスマホ上しかみてないですがガンベイド対抗
としてまだ未知数ですね
2017/05/03 23:11 ちゅんつ URL [ 編集 ]
ガンベイドも新しいのが出るんですね。差が縮まらないか。
2017/05/07 04:53 まこ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あ、5/1に出てますね、ネイキッドバージョンが
どうなるんでしょうね、安定バツグンですからね
M07も合わせるボディが少ないのが困りますよね、
まあまこさんが言うよにセット売りも出るでしょうね
2017/05/07 08:23 ちゅんつ URL [ 編集 ]
タミヤにとって210mmのガンベイドと競合してもメリットがなく、M寸L寸のM07、それに対して完成度を高めたS寸のガンベイド。
ミニクラスはガンベイドで決まりじゃないですかね。

ボディの種類が極端に減ってきたのが残念で、これを機にいろんなボディが出ると楽しいんですけどね。

結局、ちゅんつさんの京商CUPエディションがお買い得ってことで。

2017/05/07 19:46 まこ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
S寸はガンベイド、M寸、L寸はMシャーシで決まりですかね。
ボディの数が権利の関係で生産停止されて減るのは悲しいですね。
京商CUPエディションは師匠も言っていましたががお買い得です。
2017/05/07 22:19 ちゅんつ URL [ 編集 ]
M寸L寸はボディがない時点で選択肢として間違ってるとおもいます。ミニはガンベイドで決まりなんだと思います。

ネイキッドの半額の京商カップエディションはやっぱりお買い得ですよね。

普通のキット買ってオイルダンパー付けてボールデフ付けたらCUP+ボディでOKですもん。

私はデミオボディ調達したので今シーズンはこれで行きます。
2017/05/08 22:49 まこ URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
デミオもいいですね~。L寸は塗装したNewミニを持っているんですが
全く使わず。Newロードスターも魅力ですね。
師匠は、ガンベイドでCR-Xなら、もうタミヤ版CR-X買って、
すべてのCR-X揃えたらって突っ込まれた。笑
2017/05/09 21:28 ちゅんつ URL [ 編集 ]
M07静岡ホビー公開
M07 静岡ホビーショー公開。やっぱりガンベイド意識してます。
師匠はガンベイドが好調なので、これを踏まえて、購入をしばらく様子見
その前にバギーに専念中?
http://machine-rc.dreamlog.jp/archives/5212619.html
2017/05/12 20:38 ちゅんつ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tyuntsu.blog.fc2.com/tb.php/221-2a65c2bb
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発今はSE
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR