ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
えーと知らないうちに前のブログを含めて
63万カウントになってました。
この場を借りてありがとうございます。

久々の大人のお遊びラジコンネタです。
前回、勢いで「ポチットな」(ボヤッキー風)と
買ってしまった「3レーシング・Sakura XIスポーツバージョン」を
組み立てしました。
http://www.3racing-jp.com/carkits_web.php?carkits_web_key=31

製作時間約3日!ラジコンを最初から組み立てることなんて
初めてなので、いろいろ聞いたり、グーグル先生に聞いて、
試行錯誤で作成しました。
※ガンプラ経験がなければ、これは大変でした。
DSC_0769.jpgDSC_0770.jpg
20160124132531266.jpg20160124132537578.jpg
20160124132541768.jpg20160124132549501.jpg
20160124132554590.jpg20160124132559399.jpg
20160124132604320.jpg20160124132608072.jpg
20160124132612577.jpg20160124132620001.jpg

ようやく完成したので、ラジコン仲間と走行会。
20160124132713519.jpg

前に買ったプロポとモーター関係も含めて、
恐る恐る走行!感想はと言うと・・・・・。
素人感覚でも分かります。安定感がぜ~んぜん違う。
TT01Eではノーマルだったし、調整も素人だったので
転がる転がる。でもSakura XIはぜ~んぜん転がらない
コーナーは速くても曲がる。これだけ違うのか!!
感動よそに、直線でちょっとフルスロットルした瞬間に
操作ミスで、壁に横激突した瞬間に!「バキ!」
「あれ?」動きが悪くなった!
「あ!」左前タイヤが見えない!
数周しか走っていないのにいきなり左サスペンションを
壊してしまいました。壊れた部品探していただいた方々
ありがとうございます。
(TT01Eを含めて同じ左アーム3回め、へたくそ!)

店に同じアームがなかったので、似たような形状の
別のアーム(SAKURA D3)を購入し修理しました。
20160124132723457.jpg20160124132730044.jpg
※修理前と修理後

Sakura XIが壊れたので、ある知り合いから買ったM03を走行。
20160124132718084.jpg

コンパクトで動きがはっきりしているのでキビキビ動きます。
TT01Eの関係をそのまま持ってきた関係でパワーや操作は
やりやすいですが、転がるな~と。でも楽しく走らせることができました。

ラジコン仲間の提案で元々M03は古いし、ディアゴスティーニみたいに
M05に安くコンバージョンできるからということで、Sakura XIアーム同様、
M05部品関係とその他諸々でまた購入。
あ~!!出費が~!!!これでまたプラモ作成スイッチが入ってしまう。笑
M03->M05コンバージョンがんばりますか。
あ!MSCA2012の試験勉強そろそろしないと

関連記事
2016/01/24 13:44 ラジコン TB(0) CM(4)
コメント
こんにちは。

タミヤのTRF418のサスアームが使えましたよ。
サスアームだけだと、ハブを削る必要はあります。
そのほかにシャーシ側に2mmくらいのスペーサーが必要です。

TB-03のD部品が使えるか確認中です。これはパーツが安いです。
スタビがつくかどうかですね。

私のSAKURAのサスアームもここが折れました。
2016/02/05 05:58 まこ URL [ 編集 ]
まこ様、情報ありがとうございます。大阪なのにあまりパーツが売ってなくて、仲間(師匠)と相談して、同じメーカーや形もほぼおなじで修正はないからD3しようと成りました。今後を考えると他メーカーも視野に入れないといけませんね。
2016/02/05 19:13 ちゅんつ URL [ 編集 ]
こんにちは。
あっちでもコメントありがとうございました。


全部が壊れたら買い直すのですがパーツ交換だけだと迷いますね。

ショートリバサスは長さが同じなので、交換しやすいです。

タミヤはCハブが壊れやすいそうです。

組み替えたあと、ストレートエンドでオフセット衝突し、ドキッ!っとしましたが、今回は無事でした。

こういった組み替えができるのも各社似た作りだからでしょう。
2016/02/05 19:59 まこ URL [ 編集 ]
ラジコン初めて1年半ぐらいなので、今後情報があれば参考にさせていただきます。
2016/02/05 20:16 ちゅんつ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tyuntsu.blog.fc2.com/tb.php/155-21efaefd
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発、SE今はスタッフ
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR