ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
恒例のネタ2015年です。
今年はWindows10で始まり、Windows10で終わったような
そんな1年でした。

Windowsといえば、次期Windows10が公開され、
7/8.1は無料アップグレードになりました。
また、クラックされたPCも同じように無料アップグレード対象になるため
一気に広まった感じです。それに今後MSは7.8.10というような
バージョン管理という概念を捨て、常に新しいOSをアップデート経由で
提供する方針に方向転換。次期OS自身もどう発表されるか?

MSのOS提供方針転換に影響を与えたMACといえば、
YosemiteからEl Capitanに変わりました。
Yosemiteであったメモリによるモッサリ感が消えて
Mavericksと同じ動きになったのは良かったです。
奥さんのipad miniもiOS9にしましたが、そろそろハードスペックの
影響が出てきているような。来年相談してみようかと思います。

MACで仮想化といえば、Vmware Workstation12の64bitで
対応できるパッチが提供され、心配していた動作も問題なかったです。

ハードスペックといえば、自分のメインパソコンの熱暴走が
顕著に出てきたため、久しぶりにケース交換。
その上ついでに水冷式に変更したため、すご~く快適に。
ついでにUSB3.0も拡張しました。
ファイルサーバケースも相当古いので、来年交換しようかな。

交換(新規)といえば、ガンダム「鉄血」「ORIGIN」「サンダーボルト」
3シリーズが始まりました。しばらくはガンダムが続くのかな?
夜中のアニメも充実してきて、いろんなジャンルが出ていました。
来年はどんなアニメが登場するのかな~。

ジャンルといえば漫画いろんな作品みましたね。
漫画を見る上で友人から譲ってもらったタブレットを利用して
移動中の合間に電子漫画を見てたりします。
昔と比べると便利になりましたが、老眼が顕著に出てきました(笑)

そして映画といえばリブートシリーズが始まり、「スターウォーズ」
「ターミネーター」「ジェラシックパーク」と過去大ヒットした作品の
新作が登場。
特に12月に公開された「スターウォーズ/フォースの覚醒」は
エピソード4公開から月日が流れた感が満載で、
衝撃な内容(いろんなツッコミがありますが)と最後のシーンで
涙が出てしまいました。2017年の次回作に期待。

私自身といえば、仕事も順調でしたし体調も問題なし。
ただ身内のことで、実家の往復が多くドタバタしていましたが
今年はなんとか乗り切れた感じですね。それに家族(一匹の子犬)が
増えました。家族で大事に育てないと・・・・。
残念なのは、MS試験のMCSA2012が合格できなかったこと
来年こそ!とったるぞー!!
正月休みは短いですが、ゆっくり家族と遊びます。では良いお年を。
あ!来年歳男だ~!

関連記事
スポンサーサイト
2015/12/26 17:15 日記 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://tyuntsu.blog.fc2.com/tb.php/152-b73c24e2
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発、SE今はスタッフ
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR