FC2ブログ
ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
「ルパン三世」で有名なモンキー・パンチ先生が亡くなった。
幼稚園のころにみた「ルパン三世」の1stシーズンの印象が大きく、
「ルパン三世」パート2が始まった際もそれなりに期待して、あれだけ長寿アニメにあるとは・・・・。
映画館までみにった「ルパン三世 ルパンVS複製人間」は40年経ったけど
今考えてみれば、クローンの話はすげー内容だったなーと。
宮崎駿作品の「カリ城」を何故か映画館で見なかったので、テレビ放映したときに
その後悔はすげーく落ち込みましたよ。
※その後再上映した中学時代にでようやく映画館で鑑賞で友人と感動してた。

しかし、モンキー・パンチ先生の原作をいつだったか読むとこれが青年誌だーと言う表現内容で
アニメとギャップが多く、好きになれなかった記憶が・・・・。※「カムイ伝」もそう思ったけど。
ただ、個性が強いキャラクター要素「ルパン三世」のダークヒーローものの作った先駆者といっていいかも。
「ルパン三世」の作品を生んだことはモンキー・パンチ先生にとっては偉大であり、
ここまで愛されたキャラクターはないだろう。
この場を借りてご冥福をお祈りします。

※亡くなる前に先生がテレビで1stシリーズのルパンの服のこと言っていたけど、
まさか当時のテレビのブラウン管のせいで原作と同じ赤色にするとにじむので、
緑色にしたエピソードは「へー」ものだった。それが「カリ城」につながる。
スポンサーサイト



2019/04/22 19:16 アニメ・漫画 TB(0) CM(0)
久々の行ってみた~シリーズです。
実は京都の円山公園にあるしだれ桜は毎年見に行ってます。
曜日関係なく、昼夜問わず。
全国的に天気が良かった4/6に行ってきました。
いやー毎年見てもここの桜はいいね~
IMG_2669.jpgIMG_2679.jpg

それに今回京都は何度も訪れるんですが、奇跡的にイベントで
本物の舞妓さんと出会いツーショット写真を!!
「舞妓は~ん」(阿部サダヲ風に)
きれいな舞妓さんでした。え?画像は?そりゃ見せないよ笑
※舞妓さん暗黙のルールで、もし許可された場所以外で京都の町中で
舞妓さんに会っても一緒に写真撮っては行けないルールがあるんです。

夕方まで桜と京都の食べ物や毎回ぶらぶらして、ちょうど大阪の
心斎橋大丸で開催していた藤田和日郎先生の原画展に行ってきました。
https://fujita-kazuhiro.gengaten.com/

藤田和日郎先生の作品には特に少年サンデーに連載された
「うしおととら」
「からくりサーカス」
「月光条例」
「双亡亭壊すべし」(連載中)
その画力とホワイトを使った迫力満点です。
その原画が見られるのと原画展はは珍しいすべて写真撮影OKということ
これはすごい。しっかりパンフとグッズも買って、歩き疲れで終了!!
IMG_2688.jpgIMG_2689.jpg
IMG_2690.jpg
IMG_2714.jpgIMG_2715.jpg
IMG_2748.jpgIMG_2749.jpg
2019/04/17 00:04 日記 TB(0) CM(0)
何もいいません。
スター・ウォーズEP9の予告編解禁!!
原題「ザ・ライズ・オブ・スカイウォーカー」
※日本語未定
2019年12月20日公開!!
ナレーションの声はルークです。
「いつの時代も伝説は生まれる」
・レイが戦闘機と一騎打ち(相手はレン?)
・ランド・カルリジアン再登場(おお!EP6以来懐かしや)
・あのメダルは?(EP4の最後で?)
・壊れたデス・スター?(謎)
・もしかして最後の不気味な笑い声は?(皇帝復活か?)
・そしてレイアの姿も(CGじゃないぞ!涙)
2019/04/13 19:34 アニメ・漫画 TB(0) CM(0)
この5月にアップデートされる「Windows 10 May 2019 Update」(19H1)の
最終ビルド18362.53のアップデートと来年の春のアップデート(20H1)の
ビルド18875です。

ビルド18356-18362.53
・Android搭載スマホの画面をPCに直接ミラーリング
・ゲーム関連やアップデート時の問題
・仮想環境のインストール解決(これでVmwareパッチ不要かな)
・Azure Active Directory (AAD)へのサインインの問題
・累積パッチ

最終ビルド18362.53で決まったので、なぜか?来年の次期アップデートビルド18875が
開始されました。

ビルド18875
・IMEの改良
・多数の不具合が修正

今年の秋用でなく来年のアップデートが先に公開。どうもCPUコア対応と
MSの開発事情らしいのが憶測。今年の秋(19H2)はどうなるの?
よくわかりませんね。
2019/04/13 15:23 Windows TB(0) CM(0)
改版:19/04/13
すみません。Snow leopardからアップグレード記事に間違いがありました。
なので改版中しばしお待ちを


4月です。年度が変わりました。大阪在住7年目へ。
3/26に10.14.4が公開されたので、アップデート。
通常通りにアップグレードが何も問題なく完了です。

細かい説明も大変なので省きます。
VMware化も以下を参照。
https://ichitaso.com/hackitosh/windows-vmware-macos-mojave/
2019/04/05 18:20 MAC TB(0) CM(2)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:50は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発、SE今はスタッフ
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    QRコード
    QR