ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
65万カウント超え。ありがとうございます。
北陸出張の疲れいえず?今週2本目
年明けでのSirraの10.12.3が公開!
通常通りにアップグレードが何も問題なく完了です。
MacOS1012-2017-01-24-21-10-06.jpg

修正内容は以下の通り
http://taisy0.com/2017/01/24/78873.html
MACBook PROで発生していたグラフィック問題の改善。

毎回ですが参考はいつものここ。お世話になります。
http://ichitaso.com/hackitosh/macos-sierra-on-windows/
※うーむこのネタずっとこんな感じかな~。

iPhone7を購入しているので「iOS 10.2.1」も同時に
アップデート。しばらくiPhoneやなー
2017/01/29 15:28 MAC TB(0) CM(0)
ちゅんつ初の北陸地方上陸です。
仕事で北陸部署の方と会議のため出張です。
大阪から金沢までJRのサンダーバードで移動。
トンネル抜けるとでなく、琵琶湖周辺でやっぱり雪が
移動途中も雪が積もったり降ったりしています。
写真 2017-01-25 9 40 51写真 2017-01-25 9 31 17

金沢駅についたら、いやーさすが北陸新幹線ができて
金沢駅周辺はキレイですね。
写真 2017-01-25 11 27 28写真 2017-01-25 11 28 23

昼ごはんは早速、金沢カレーブームの火付け役
「ゴーゴーカレー」へ。金沢カレーとは
・ルーは濃厚でドロッとしている。
・キャベツの千切りが載っている。
・ステンレスの皿に盛られている。
・フォークみないなスプーンで食べる。
・ルーの上にカツ(今回はキチンをセレクト)を載せ、
 その上にはソースがかかっている。
・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。
http://www.gogocurry.com/

ココ壱などカレーはよく食べますが、これはこれでまた違った味で、
満足な味です。
写真 2017-01-25 11 36 27

会議の後は懇親会。カニでなく白子&たら鍋を堪能。
たらは何度かありますが、これだけの量の白子を
食べたのは初めてかも。最後の雑炊はもう絶品でした。
写真 2017-01-25 18 49 07写真 2017-01-25 20 04 04

その後せっかくなので、夜遅く一人でラーメンへ。
金沢人気2位の「麺屋大河」へ金沢駅から5分
味噌ラーメン専門店です。
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17007507/

やはり並んでます。寒い中20分ぐらい待ちました。
注文は定番の味噌ラーメンに半熟卵とネギ多めをセレクト。
ラーメンが来る前に野菜ジュースが来ます。びっくり。
味はさすが人気2位の実力。味噌ラーメンにしては
さっぱりしていて、チャーシューも美味しい。
また違った味噌ラーメンを堪能しました。
ラーメンも奥深いね~。
写真 2017-01-25 22 10 33写真 2017-01-25 22 25 16
写真 2017-01-25 22 52 13
写真 2017-01-25 22 38 57写真 2017-01-25 22 44 25

翌日の帰りは駅弁を堪能。お店の人が勧めた
前田利家御膳を、これもあっさりして良かったです。
写真 2017-01-26 10 07 13

兼六園や金沢城、市場など見たかったですが雪と時間が
なかったのであきらめ、駅前の「鼓門」や「もてなしドーム」が
良かったです。またこれたらいいなー。
2017/01/28 15:06 日記 TB(0) CM(0)
ようやく腰痛もリハビリ通院で今月には完治?かな
めりゃ調子がいいので、今大阪南港ATCでやっている
漫画家浦沢直樹展(大阪の巻)に行ってきたー!
http://urasawanaoki-ten.jp/
1/25まで開催中。

漫画家浦沢直樹先生といえば
『パイナップルARMY』
『YAWARA!』
『MASTERキートン』
『Happy!』
『MONSTER』
『20世紀少年』
『PLUTO』
『BILLY BAT』
などなど有名な作品やNHKでは漫勉シリーズのMCやバンド
でも活躍している方。
ほとんどの作品を読んでいますねー!

いやー!上記の原画展示や小学校時代やデビュー時絵などを展示。
すごいです~。
びっくりしたのは以外にもホワイト修正が少ない。
細かいところはあるけど、大きな修正はなし。
気に入らないシーンなど切り取りなどもごくわずか。
「すげー!!」と感動あらし。
よく読んでいた『YAWARA!』の最後のまでの原画は
うるうるものです。浦沢先生勉強になりましたー。
※展示物で撮影できる箇所も決まっていたのですべて撮影
友達もいるー!笑
写真 2017-01-21 14 51 54
写真 2017-01-21 14 54 24写真 2017-01-21 15 13 09写真 2017-01-21 15 08 11
写真 2017-01-21 15 14 10写真 2017-01-21 15 14 08
写真 2017-01-21 15 21 45
写真 2017-01-21 15 26 03
写真 2017-01-21 15 25 56
写真 2017-01-21 15 26 45

せっかくなのでコスモタワーの55F展望台から、大阪北南方面
神戸、淡路島方面を撮影。なんと趣味のカメラマン方々がいっぱい。
景色いいじゃないですか~って。
写真 2017-01-21 16 42 25写真 2017-01-21 17 15 46

戦利品(笑)
写真 2017-01-21 21 34 08

また出張です。なんと北陸金沢へ!!また報告を!
2017/01/21 21:23 アニメ・漫画 TB(0) CM(0)
昨日から今年はじめての雪がちらほら。
大阪は夜中?に、まあま降ったようですが、
朝には溶けて消えて、寒いだけ。
京都では積もってるし。ちょっと距離が離れると
こんだけー。気象状況が違うとは・・・・。

次期「Windows 10 Creators Update」のビルド15002-15007です。
年明けのビルドアップ2つです。
また、正式じゃないですが、他メーカーのHPには
「Windows 10 Creators Update」のリリースが4月になる記載が
ある模様です。
ビルド15002のISOファイル公開済み。
https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso

以下各ビルド改善内容
ビルド15002
・「Microsoft Edge」の改善
・デスクトップアプリの為に高DPI(High DPI)サポートの改善
・「Windows Ink」の改善
・ウインドウサイズのスムーズな変更
・デスクトップアイコンとスケーリングの改善
・「Cortana」の改良
・アクセシビリティの改善
・Windows Defenderの改善
・設定アプリの改善
・日本語IMEの改善
Windows 10 x64-2017-01-11-07-27-39

ビルド15007
・「Microsoft Edge」にタブのシェア機能
・「Internet Explorer」からのデータのインポート機能
ダウンロードしたファイルの即時実行および保存ボタンと
保存先指定保存ボタンの統合
・「Cortana」の改善
・「Windows Hello」による顔認証のUX改善
Windows 10 x64-2017-01-15-11-48-03

以上です。新年でWindowsはこんな感じでスタート。

※腰痛は順調に回復中。
残念なのは腰痛中に先週の連休中まで大阪・大丸心斎橋店で実施していた
「こち亀展」に行けなかったこと(というか忘れてた・・・)
ざんね~ん。
http://www.j-kochikame.com/exhibit/
2017/01/15 12:08 Windows TB(0) CM(0)
あけましておめでとうございます。
3ヶ月前から腰のあたりが悪いなーと
整体に通っていたのですが、
正月休み帰省後徐々に腰痛に。
きっかけは長時間の高速バス?
正月以降は起き上がるのも辛いほどに
休み明けに速攻に整形外科で治療。

結果、デスクワークからの腰の負担から
腰周辺の筋肉が炎症を起こしている模様。
ヘルニアなどでなかったのが幸い。
しばらくはリハビリ通院と湿布と痛み止め薬で。
正月休みはなんか体にいろいろあるますね。
※昨年は風邪だったし。

そんな感じで今年も今宮戎へ(前えびす)
腰の調子もよかったので・・・・・。
※おいおい(汗)。
写真 2017-01-09 12 41 41写真 2017-01-09 12 43 41

今年もきれいなおねーさん好きですか?
※腰痛忘れて、これ目当て?福娘さんの写真も神対応
ありがとう。(;_;)
写真 2017-01-09 12 36 33写真 2017-01-09 12 39 22

今年の屋台は?
サザエのつぼ焼き、焼きそば、イカ焼きで。
食べたあとで、腰の負担も考えて
人混みを避けるためすぐに撤退。
写真 2017-01-09 12 44 39写真 2017-01-09 12 46 43写真 2017-01-09 12 46 46

ゆっくりと腰痛治して、運動も考えようかと。
プールでのウォーキングかな~。

ブログを読んでいる方々へ
今年もよろしくお願いします。
※今年のおみくじは「吉」
2017/01/09 20:59 日記 TB(0) CM(0)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発今はSE
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR