ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
先週から頻繁にビルド14371/14372を公開。
今回は前回のデジタルライセンス改善です。
アップグレードなどでデジタルライセンスを発行したあとで、
一度認証を受けてしまえばアップグレードの際に
ライセンスキーを入力する必要がなくなりますが、
HDDやマザーボードといった重要なパーツを
取り換えるなど、ハードウェア構成が大きく変化した場合に
異なるデバイスとして認識され、ライセンス認証が解除される
という問題。今回のビルド14371から改善されました。
トラブルシューター機能が追加され、もし上記の変更などで
ライセンス認証が解除されてもアクティベーション処理して、
再度デジタルライセンスを発行し、ライセンス認証されるという機能です。
※今週は時間がなかったので一度仮想化環境で
試そうかと思います。

また、Microsoftアカウント(MSA)によるログインを利用すると、
自動でMSAとデジタルライセンスが紐付けられ、
ハードウェア構成の変更でアクティベーションが解除されても
MASに紐付けされているデジタルライセンスで端末を
アクティベーションできるようになります。

ということは「Windows7のマザーボード交換!」の方法が
継続的に使えるということになります。ほーよかった。
http://tyuntsu.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

ビルド14372は細かいバグ改善と「Edge」の改善です。
Windows 10 x64-2016-06-24-19-37-35

天気の変化が激し上に梅雨のせいもあるかもしれませんが、
3年前に骨折した左足両方のくるぶしが痛くて、たまりません。
これは仕方がないですが、いままでない辛さだったので、
少し仕事に影響でそうな感じでした。
その上棒茄子がでたけど、アベノミクスの恩恵が全くありません。
嫌ですねー。シクシク(T_T)
でも、もらえるだけども幸せものです。
2016/06/26 22:15 Windows TB(0) CM(0)
週末少し体調不良でアップが遅くなりました。
今週で2度目のビルド14367を公開。
「Windows 10 Anniversary Update」のリリースに向けた
不具合の修正がメインです。
Windows 10 x64-2016-06-17-23-49-58Windows 10 x64-2016-06-18-07-50-24

ビルド14367の公開に合わせ、OSのリフレッシュツールが
新たに公開。このツールを利用すると、最新のビルドを
ダウンロードして、クリーンインストールすることが可能。
設定とインストール済みアプリのみ削除して、
ユーザーファイルを残すオプションも
解説はここ
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1005821.html

残り1ヶ月チョイですが、いままでどおりWindows 7と8.1を
使い続けながら、無料期間が終了した後も無償で
Windows 10へアップグレードする方法が解説されています。
詳細な解説はここ
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/1005828.html

簡単にいうと無料期間内に1度でもアップグレードを完了した
端末にはWin10のデジタルライセンスが発行され、
ロールバックによる元の環境に戻した後でも再び無償で
Win10へアップグレードできる方法です。
デジタルライセンスとは、Win10からの新しい認証方法で、
ハード構成情報とライセンス情報のセットで認証サーバに
確保されます。もし、OSを再インストールしても
デジタルライセンスを1度発行されていれば、自動的に
認証される方法です。
無償アップグレード方法は、それを利用した応用です。
ただし条件があって、
①前のロールバックは1ヶ月以内で行わないと
前のOS情報が勝手に消えてしまう。
②デジタルライセンス所得後に、ハード構成が
1つでも変更になったら、再度アップグレードで
ハード構成不一致によるデジタルライセンス認証が
できなくなる。

つまり、アップグレード後も、ハード構成が大幅に
変わった場合はデジタルライセンスが無効になります。
そうなると以前ここで解説した。
「Windows7のマザーボード交換!」の方法が使えないかも
http://tyuntsu.blog.fc2.com/blog-entry-84.html

このブログの先週に、残り1台の端末のアップグレード完了。
もうWin10より前のOSは仮想環境のみになりました。
その時についでにPCケースも10年以上でUSB3.0が
使える端子がないため、アップグレードの際に
入れ替えしました。※左の端末
DSC_1048.jpgDSC_1051.jpg
DSC_1049.jpg
2016/06/19 19:04 Windows TB(0) CM(0)
先週に続き、Insider Previewの話。
14361が公開されました。
本ビルドでは「Hyper-V コンテナー」が
サポートされ、Windows 10で「Docker」を
利用できるようになるなどの機能改善がされている。
解説はここ
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1004401.html
Windows 10 x64-2016-06-10-22-49-16Windows 10 x64-2016-06-10-22-48-49

さて、ここに来てMSの強制アップグレードについて、
使用者の意思と関係なく、勝手にアップグレードされるのは
違法じゃないかとネットなどで議論になっていますが
MSでは公式に強制アップグレードについて解説や
抑制方法などを公開。日本政府も問題ないと
回答しましたが、曖昧な内容でしたね。だろうなー。

7/29期限までに、その辺りどうするかはいろいろと
聞いてみてメリット、デメリットを見極める必要が
ありますが、一般人にすべて求めるのは無理かも?
というのが私の見解です。
※私はすべての端末をアップグレードします。
その他はVmwareの仮想環境に残します。

MSの解説
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1004594.html

アップグレード抑制特集はここ
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/special/1004476.html
2016/06/12 00:02 Windows TB(0) CM(0)
少し遅れましたが14352が5/26に公開!
他社のマルウェア対策ソフトをインストールすると、
OS標準の「Windows Defender」が無効化され、
利用できなくなります。このバージョンから、
“Periodic Scanning”機能をONにすると、
「Windows Defender」が無効化されている場合にも、
定期的に「Windows Defender」によるキャンを行い、
マルウェアを検知してくれる様になりました。
利用するには「設定」アプリの
[更新とセキュリティ]-[Windows Defender]画面にある
“Periodic Scanning”の設定をONにします。
解説はここ
http://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/759820.html
Windows 10 x64-2016-05-29-22-31-11

Insider Preview 14342のISOも公開されました。
https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewadvanced

もう発売になっていますが
「スターウォーズ/フォースの覚醒」をブルーレイで
鑑賞しました。映画館では吹き替えでなくオリジナルを2回もみて
いたので、ストーリー上の細かいところが確認できず、
吹き替えでようやくわかった感があります。
主人公のレイの正体は次回作でわかると思いますが、
やっぱり公認の原作を無視できないと思いますので
展開はどうなるやら・・・・。発売後3回も見てしまった。

あ!遅れましたが5/28でやまひでさん的(元気かな~)にいえば
レベル48になりました。年男です(笑)
奥さんと子供からささやかなプレゼントいただきました。
いくつになっても嬉しいですね~。
2016/06/05 11:52 Windows TB(0) CM(0)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発今はSE
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR