ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
恒例のネタ2015年です。
今年はWindows10で始まり、Windows10で終わったような
そんな1年でした。

Windowsといえば、次期Windows10が公開され、
7/8.1は無料アップグレードになりました。
また、クラックされたPCも同じように無料アップグレード対象になるため
一気に広まった感じです。それに今後MSは7.8.10というような
バージョン管理という概念を捨て、常に新しいOSをアップデート経由で
提供する方針に方向転換。次期OS自身もどう発表されるか?

MSのOS提供方針転換に影響を与えたMACといえば、
YosemiteからEl Capitanに変わりました。
Yosemiteであったメモリによるモッサリ感が消えて
Mavericksと同じ動きになったのは良かったです。
奥さんのipad miniもiOS9にしましたが、そろそろハードスペックの
影響が出てきているような。来年相談してみようかと思います。

MACで仮想化といえば、Vmware Workstation12の64bitで
対応できるパッチが提供され、心配していた動作も問題なかったです。

ハードスペックといえば、自分のメインパソコンの熱暴走が
顕著に出てきたため、久しぶりにケース交換。
その上ついでに水冷式に変更したため、すご~く快適に。
ついでにUSB3.0も拡張しました。
ファイルサーバケースも相当古いので、来年交換しようかな。

交換(新規)といえば、ガンダム「鉄血」「ORIGIN」「サンダーボルト」
3シリーズが始まりました。しばらくはガンダムが続くのかな?
夜中のアニメも充実してきて、いろんなジャンルが出ていました。
来年はどんなアニメが登場するのかな~。

ジャンルといえば漫画いろんな作品みましたね。
漫画を見る上で友人から譲ってもらったタブレットを利用して
移動中の合間に電子漫画を見てたりします。
昔と比べると便利になりましたが、老眼が顕著に出てきました(笑)

そして映画といえばリブートシリーズが始まり、「スターウォーズ」
「ターミネーター」「ジェラシックパーク」と過去大ヒットした作品の
新作が登場。
特に12月に公開された「スターウォーズ/フォースの覚醒」は
エピソード4公開から月日が流れた感が満載で、
衝撃な内容(いろんなツッコミがありますが)と最後のシーンで
涙が出てしまいました。2017年の次回作に期待。

私自身といえば、仕事も順調でしたし体調も問題なし。
ただ身内のことで、実家の往復が多くドタバタしていましたが
今年はなんとか乗り切れた感じですね。それに家族(一匹の子犬)が
増えました。家族で大事に育てないと・・・・。
残念なのは、MS試験のMCSA2012が合格できなかったこと
来年こそ!とったるぞー!!
正月休みは短いですが、ゆっくり家族と遊びます。では良いお年を。
あ!来年歳男だ~!

2015/12/26 17:15 日記 TB(0) CM(0)
久しぶりのWindowsネタです。
10586が正式公開になって、しばらく経ちました。
それから12/17に新しいWindows10 Insider Preview 11082が
提供されました。
“Fast”リングのInsider Previewユーザーに対しては、
“Windows Update”を介したアップデートの配布されます。
Windows 10 x64-2015-12-20-18-21-18Windows 10 x64-2015-12-20-17-41-43
Windows 10 x64-2015-12-20-20-37-09Windows 10 x64-2015-12-20-22-36-50

内容としては10586から大きな変更点なく細かい
バグ修正がほとんど。ISO提供はありません。
Insider Previewとしては今年最後の提供かもね。
来年はどうなるやら

今年もあと少しですね~!!
次回は年末のいつものネタです。

2015/12/23 10:45 Windows TB(0) CM(0)
ようやく、本来のネタへ戻ってきました。
OS X El Capitanの10.11.2へアップデートです。
別のネタの間に10.11.1もありましたが、それも
問題なくアップデートできました。
今回は10.11.2へアップデートです。
通常通りにアップグレードが何も問題なく完了です。
Mac OS X 1011-2015-12-14-19-20-24Mac OS X 1011-2015-12-14-19-21-03
Mac OS X 1011-2015-12-14-19-29-59Mac OS X 1011-2015-12-15-01-33-16

毎回ですが参考はいつものここ。いつもお世話になります。
http://ichitaso.com/hackitosh/elcapitan-on-windows-vmware/

奥さんのiPad miniにiOS9.2へアップグレードしましたが
少しモッサリ感が???しばらく様子見


2015/12/20 21:33 MAC TB(0) CM(0)
とうとうこの日が来ました。
「スターウォーズ/フォースの覚醒」を鑑賞!!
最後の3部作がスタート!!
C-3PO見たー!手づくり
20151219205043966.jpg20151219205049326.jpg20151219205037428.jpg

ネタバレなしです。
言えることはもう見るしかないです。
オールドファンにとっては最後のシーンで
つい感動で涙が出ました。40年だもんなー
次回作がすご~く楽しみです。

TV SPOT集


期間限定特別パンフを購入。
鑑賞者にはバンダイからの無料パンフ。
BB-8はどこかで買うかな?
20151219205030712.jpg20151219204853110.jpg


2015/12/19 20:59 アニメ・漫画 TB(0) CM(0)
今週も脱線してます。すみません。
WindowsやMACは並行でやってます。笑
タミヤ ENEOS SUSTINA RC F のボディー制作2弾です。

塗装の途中です。ここまで塗り終わりました。
DSC_0628.jpgDSC_0634.jpgDSC_0636.jpgDSC_0666.jpg
DSC_0719.jpgDSC_0721.jpg

ラジコン仲間と話した結果、そのままじゃ
面白く無いので、痛車じゃという成りました。
絵柄は考案中。最近はパソコンなどで
作って、貼り付けるとかが主流みたいです。
頑張ろっと!!

走行会に参加した時に、プロポセットとモーターと
アンプを購入。
プロポ(SANWA MT-S+RX481)


モーター+アンプ(Gforce TS 50A Type-C 13.5T)


買ったTT01に交換し、TT01に知り合いから買ったM03に
移植しました
セッチングなどは、初めてにしては問題なくクリアー!
次回の走行会までにはいろいろと直します。
※夜中3時までかかってしまった。笑
DSC_0724.jpgDSC_0726.jpg
DSC_0728.jpgDSC_0730.jpg
2015/12/13 11:05 ラジコン TB(0) CM(0)
すみません。半分趣味です。
久々にモーターショー参加です。
幕張であった東京モーターショーに参加して以来
20年ぶりです。少しカメラ小僧だったな~

いやー、混んでいると思ったら、待ち時間なしで
入れたし。いろいろと楽しめましたよ。
DSC_0679.jpg

今回一番は、「やっちゃえNISSAN」流石ですね~。
自動運転をものすご~くアピール。
いろいろと開発が進んでいるみたいね~
コンセプトカーも含めて、今年の東京Mで実施したのを
そのまま持ってきたぽい。
DSC_0695.jpgDSC_0692.jpgDSC_0693.jpg
DSC_0696.jpg

HONDAは期待はずれ!NEW-NSXがないー!
CIVIC-typeRとS660があったからマシ?
でもバイクはよかったですね~!
DSC_0697.jpgDSC_0699.jpgDSC_0700.jpg

TOYOTAはマツコ・デラックスが某番組で試乗し絶賛した
MIRAIとコンセプトカーが見れただけでも許せる?
DSC_0705.jpgDSC_0706.jpg

残念なのはMAZDA!
東京MであったRX-VISIONが大阪では来なかったこと
CX3やLOADSTERで我慢してやる!
DSC_0701.jpgDSC_0703.jpg

DAIHATSUは大阪本社だから力の入れようはすごい。
コンセプトと実用性をアピール!
DSC_0708.jpg

SUZUKIもバイクがMOTOGP再参戦だし
ここも実用性アピール
DSC_0704.jpg

MITUBISHIはSUVのコンセプトカーでアピール!
DSC_0688.jpg

SUBARUは内容がいい意味で硬いです。
BRZはRC参考になりました。
DSC_0709.jpgDSC_0710.jpgDSC_0711.jpg

名車TOYOTA2000GTや映画「ミッションインポッシブル」の
BMWカーもありました。
DSC_0716.jpgDSC_0715.jpg

最後は綺麗なおねーさん好きですか?
(昔の某ナ○ショ○ルCM風)
優しく対応していただいた左の国土交通省の
おねーさんがお気に入り♡
DSC_0717.jpgDSC_0714.jpgDSC_0707.jpg

締めは、隣で実施していた満腹王国で、
名古屋で有名な台湾ラーメンがうまい「味仙」の
台湾豚まん!美味しかったです。
DSC_0718.jpg
2015/12/06 23:11 日記 TB(0) CM(0)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発今はSE
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR