ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
70-417 MCSA Windows Server 2012 への
アップグレード試験を受けました。
仕事で時間がなかったのと、試験範囲が今回広いので
絞れなかったです。MCP試験2度目の不合格。
結果は以下。試験前日徹夜したのに。
試験後、少し放心状態でした。
やけくそと誕生日だったので、昼ごはんは
ステーキでランチ!

受 験 日 : 2015/05/30
合  否 : 不合格
受験科目 : 70-417
受験言語 : 日本語
合 格 点 : 700点
問 題 数 : 60
出題形式 : 単一選択,複数選択,ドラッグ&ドロップ
試験時間 : 140?
勉強期間 : 3週間
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
勉強前のレベル : この試験分野には関してはある程度知っている
本試験のレベル : ある程度の知識が必要な中級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

412(20問):641点
410(20問):408点
411(20問):525点
間違いが多いと速攻不合格です。

【 使用教材 】

いつものやつ

【 勉強方法 】

いつものやつを繰り返し実施。ただ過去問が3セッションで620問あるし、
仕事で時間がなかったから620問を2周ぐらいしかできなかった。

【 試験の感想 】

いつもの方法で勉強すれば問題ないけど、
3セッションとも時々、同じ問題が多く日本語の微妙な
表現で答えが違うので迷います。
これが意外と点数が低かった原因です。
これをクリアできたら、合格できると思います。
2012からは仮想化関係の問題やAD、設定周りなど
いろいろ範囲が広いので、コマンドやキーワードの
意味を気をつける必要あり。
あと今年の初めから、MCP試験の申し込み方法が
変わりました。プロメトリックからピアソン VUEに
変更。 MCP IDから申し込めるようになった。
ただそれまでの住所の設定手順が面倒なので、
気をつけて。試験会場ではWEBカメラで顔を取られて
試験結果に自分の顔が映るし、MCP試験システムも
すごく変わりました。
※あと過去の試験購入用バウチャーも期限が
設けられたので注意。

【 受験者へのアドバイス 】

日本語の翻訳からの理解力と勉強の経験値かな?

【 次のチャレンジ 】

2015/5/31までセカンドショットキャンペーンだったので、
再試験無料を利用し6月末実施予定。

【 その他、何かあれば 】

年かな。覚えきれなくなったのと画面が見づらくなった。
50前じゃな老眼と初老かね
ここにも記載
http://jukenki.com/


2015/05/30 22:33 日記 TB(0) CM(0)
毎年同じネタですが、
私のレベルが47に上がりました。
つまり誕生日です。(笑)

コンビニケーキとスーパーで売っていた
お寿司でお祝い。
子供のおめでとう電話は泣ける。

あー!単身赴任はつらいねー!
頑張らないとね。

2015/05/28 23:03 日記 TB(0) CM(0)
今回ビルドは機能強化です。
一番はメニューのカスタマイズの機能が増えたこと
いろんなデバイスや配置もできるみたいです。
あと、新ブラウザ「Edge」の機能強化です。
タブページが増えました。
ただ、AMDのGPUを利用している環境では
「Edge」が頻繁にクラッシュする不具合があり。
ビルド10122は「Windows 10 Insider Preview」の
Windows Updateとして提供されており、
ISOイメージとしての提供なしです。
Windows 10 x64-2015-05-21-23-46-51Windows 10 x64-2015-05-23-06-26-53
Windows 10 x64-2015-05-23-05-53-07Windows 10 x64-2015-05-23-05-51-35

詳細はここ
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150521_703069.html

最近見ているアニメといえば、
「シドニアの騎士 第九惑星戦役」です。
今放送しているのは第二期シリーズです。
ほとんどがCGアニメで漫画の原作以上に
クオリティーは高いです。
SFアニメでも王道中の王道で、
あの緊張感とほんわか感とのギャップは
いいのでは?
ガンダム、マクロス、エヴァ世代にはおすすめかな


公式HPはここ。MBS、TBS、CBCにて放送中。
http://www.knightsofsidonia.com/


2015/05/23 06:54 Windows TB(0) CM(0)
週末、約2日間ほど吐き気による
体調不良で休み。
原因は風邪からくる胃腸炎。
あまり食事もできなかったけど、
現在回復中。食欲はまだですが・・・・。

今週Windows10のエディションの発表が
MSからありました。7種類です。
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 10 Mobile
Windows 10 Enterprise
Windows 10 Mobile Enterprise
Windows 10 Education
Windows 10 IoT Core
OSの統合化といいながら、結局エディションを
分けた格好です。PhoneはMobileに名称変更
詳細は説明はここ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150514_701871.html

Insider Previewの次回更新ですが、大きな変更がなければ
約1ヶ月後、それで問題なければ、その1ヶ月後噂の域ですが、
RTM版が7/22に発表という話。
これもどうなるかわかりませんが、ほぼこのスケジュール
どおりになるのではないかと・・・・・・。
2015/05/16 09:14 Windows TB(0) CM(0)
今週はGWがあったので2本目です。
久しぶりのofficeネタです。
Windows10と平行にoffice2016の開発も進行中
GWにプレビュー版を公開されました。
ただ、まだ英語版しか提供されず、日本語はありません。

少し試しに、Windows10ビルド10074にインストール。
雰囲気はoffice2013に近いです。細かい機能としてはまだ
搭載されず、対応OSはWindows7以降になるそうです。
画像はExcel2016です。
Windows 10 x64-2015-05-09-12-41-38Windows 10 x64-2015-05-09-14-23-58
Windows 10 x64-2015-05-09-14-24-08Windows 10 x64-2015-05-09-14-25-31

詳細な説明はここ
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20150508_700935.html?ref=garank

これも今後おいおい情報収集ですか
1年ぶりにマイクロソフトのMCP試験を勉強中。
狙うのはMCSA2012です。MCSA2008からの
アップデートを狙ってます。
いまセカンドショットキャンペーン中なので
1回目の試験を5月中に受験して、もし不合格になっても
同じ試験の2回目再試験は無料になります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/learning/campaign/mpc_new_secondshot2015/default.aspx?CR_CC=200554363
頑張らないとね。

2015/05/10 09:13 Windows TB(0) CM(0)
もうここまで来ると、ビルド更新どうでもいいやって感じ
GW中にWindows10 ビルド10074が公開。
今回はWindowsUpdate経由も含め、ISOも提供されました。
提供先はここ
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-iso-update-1504
※使っているビルドが古いと有効期限切れで
起動できない場合があるのでご注意を。
Windows 10 x64-2015-05-06-19-53-30Windows 10 x64-2015-05-07-21-27-42
Windows 10 x64-2015-05-07-23-06-56Windows 10 x64-2015-05-07-23-07-47

このバージョンからTechnical Previewから
Insider Previewに変更になりました。
機能として大きく変わったのは、
・「Project Spartan」の名称が「Microsoft Edge」に変更。
・Windows 7の透過デザイン「Aero Glass」の復活
今回の詳細な変更解説はここ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150430_700309.html

可能性としてあと数回ビルドされて、RTM版が
公開し、予定の7月に発売かな?
※この時点でビルド10108が出回っている噂

また、TechNetの加入者に対し、
「Windows Server Technical Preview 2」が
リリースされてます。※ビルド10074がベース
これもおいおい情報収集しようかな。

GW中、娘が急性胃炎になり、予定が
変わりましたが、この時期せっかくなので
浪人時代に住んでいた高知県へ旅行。
目的はやはり「かつおのたたき」です。
いやーこの時期、上り鰹なので美味しいです。
2015/05/09 09:00 Windows TB(0) CM(0)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発今はSE
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR