ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
※ビジネス会計試験日が近づいたので、勉強に追い込むため、
今月のネタはこれでおしまい。試験終了後に再開です。

評価のために仮想マシンを構築したいけどやり方を教えてと
会社でいろいろ質問されて、お手伝いするときがあります。
個人的にはWindowsやlinux、MACの評価もVMware Workstationで
構築しています。
Workstationは有料なので、無料版のVMwarePlayerで
仮想マシンをインストール及び構築の基本的なやり方を教えます。

(1)前準備
BIOSで[Intel Virtualization Technology] を 有効(Enabled) にしておく
※デフォルト値で無効にされているマザーボードがあるので、確認しておく。
メモリーは32bit,64bitで最低でも4Gあったほうがいい。
CPUは Virtualization対応(最近CPUはほとんど使えるはず)
仮想マシンを作ると容量を使うので、HDDの空き容量は十分に

(2) VMwarePlayer7 を入手(無料) します。
https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_player/7_0
※VMwarePlayer7は64bit版なので、32bit版を利用したい場合は、
1つ前のバージョン6をダウンロードします。
https://my.vmware.com/jp/web/vmware/free#desktop_end_user_computing/vmware_player/6_0|PLAYER-605|product_downloads

(3)インストーラーを起動し、セットアップウィザードを起動します。
指示通り、インストールを実施します。

(4)インストールしたら、VMwareplayerを起動します。

(5)仮想マシンの構築方法とインストール方法は以下の手順で
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1007/22/news107_2.html
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1007/22/news107_3.html

(6)OSのインストールが完了したら、上のPlayerメニューから
[管理]-[VMware Toolsのインストール]を忘れずに。
仮想マシン上のドライバーと物理マシンとのファイルのやりとりが
コピー&ペーストで可能になります。

仮想構築を実施している企業向けのシステムはVMware ESXiか
もしくはMicrosoftのHyper-vを利用して、管理コンソールかWEB経由で
仮想マシンを構築します。

2ヶ月連続で歯の治療が発生。歯がかけたのと、
親知らずの歯の銀歯がとれてしまったの2回。
歯がかけた理由はわかりませんが、そのせいでご飯が食べれない
状態になって治療。その2週間後、今日昼ご飯てべていたら、
「ガリ」と奥歯の銀歯が取れていた。
5年前にもとれましたが、やはり奥歯は磨きにくいので少し虫歯に。
先生と相談して、今回も虫歯被害が少ないため、銀歯でつめるけど、
年後かまた取れたら、虫歯の進行度合いで歯を抜くことしようと
いうことになりました。

歯医者さんが教えてくれない 歯科治療で大切なこと (カドカワ・ミニッツブック)歯医者さんが教えてくれない 歯科治療で大切なこと (カドカワ・ミニッツブック)
(2015/02/26)
綿引淳一

商品詳細を見る
2015/02/21 17:51 Windows TB(0) CM(0)
VMwareに構築したYosemiteの10.10.2へアップグレードです。
本当なら10.10.1のアップグレードネタもありましたが、
他のネタでボツになり、今回久しぶりのネタです。
アップグレードはほんと通常のMAC操作で実施。
何も問題なく完了です。
Mac OS X 1010-2015-01-31-12-09-20Mac OS X 1010-2015-01-31-12-11-50

毎回ですが参考はいつものここ。お世話になります。
http://ichitaso.com/vmware/yosemite-on-windows-vmware/

本当にVMwareで構築できるのかと思われると思いますが、
上記で記述している通り構築可能です。
現在はVMware Workstation11(64bit)を使用しています。
VMware playerでも可能です。
Mac OS X 1010-2015-01-31-12-43-57MAC1010_20150207.jpg

さて、また試験勉強やっています。今度はビジネス会計検定試験です。
前回のビジネス実務法務試験は惨敗だったので今回こそは???
しかし、40代後半の私のとって勉強はキツイ。
それに財務諸表などシステムでは構築したことがあるけど、実際の
意味となるとまだまだ知識不足。元SEとしてはこの辺り理解?してないとね。
現在はスタッフの仕事しているので、昇格も含め合格しないとね。
でもやはりMCP試験のほうがやりやすい?もうSEじゃないけど
MCSA208は持っているのでMCSA2012へアップグレードのために
今年中には受けたいなと思っています。
はあ(ため息)

ビジネス会計検定試験公式テキスト3級〔第3版〕ビジネス会計検定試験公式テキスト3級〔第3版〕
(2014/03/19)
大阪商工会議所

商品詳細を見る
2015/02/07 09:18 MAC TB(0) CM(7)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発今はSE
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR