ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
先週末に新しいWindows 10テクニカルプレビューの
新バージョン「Build 9926」の日本語版が公開され、
新規にインストールしました。
Windows 10 x64-2015-01-25-10-42-17Windows 10 x64-2015-01-25-10-42-52
Windows 10 x64-2015-01-25-11-01-21Windows 10 x64-2015-01-25-11-01-10
Windows 10 x64-2015-01-25-11-25-20Windows 10 x64-2015-01-25-11-08-21
Windows 10 x64-2015-01-25-11-04-57Windows 10 x64-2015-01-25-11-01-52

変わったところはいろいろありますが
ただ新しい機能であるブラウザ「Spartan」と
音声認識の「Cortana」は日本語版には
搭載されていませんでした。
※音声認識は英語版のみ搭載

細かいところは省きますが、こんな感じになるのかと
実感。今頃気づいたのですか、8.1ではwindowsキーを
押しとタブレットのUIが起動しますが、デフォルトでは
起動できないように設定されています。
これはインストール時に、デスクトップかタブレットか
判断してくれて設定してくれます。
デバイスが切り替えれば、windows形態も自動で切り替える
ようです。※これは別途試します。

また、ビルド9926を新規にインストールし直している方がいると
思いますが、前ビルドからアップグレードしたとき、英語表記のままに
なっていると思います。その場合以下の方法で日本語化は可能です。

英語版から日本語化する方法
http://news.mynavi.jp/articles/2015/01/26/windows10/001.html

ここの説明でも記述されていますが、前のバージョンで英語版で
インストールしていれば問題ないですが、インストール時に入力が
日本語選択した場合日本語を追加してもダウンロード項目が表示されません。
その場合は、表示をすべて英語版にして、日本語入力関係をすべて
削除します。再起動後、上記の方法で行えば日本語化できます。
Windows 10 x64-2015-01-27-16-51-26Windows 10 x64-2015-01-27-18-19-22
Windows 10 x64-2015-01-27-16-53-10Windows 10 x64-2015-01-27-18-42-56
Windows 10 x64-2015-01-27-18-16-37Windows 10 x64-2015-01-27-18-49-19

面倒な方はパックを適用すれば問題なし。
ダウンロード情報
http://forums.mydigitallife.info/threads/57077-Paul-s-quot-X-quot-files?p=954607&viewfull=1#post954607
パックによる日本語化手順(Windows7用ですが参考になるはずです)
http://hiroji.bglb.jp/win26/win28.html

先週会社の同僚とモツ鍋を食べに行きました。
久しぶりだったので大変美味しかったです。
モツ鍋定例会があるかも・・・・
DSC_0429_2.jpg

もつ鍋専門店博多若杉!厚切り小腸牛もつ鍋(2~3人前)醤油味もつ鍋専門店博多若杉!厚切り小腸牛もつ鍋(2~3人前)醤油味
()
博多やきとり・もつ鍋 若杉

商品詳細を見る
2015/01/31 10:40 Windows TB(0) CM(0)
新しいWindows 10テクニカルプレビューの
新バージョン「Build 9926」を公開。
このバージョンから日本語も同時公開されました。
ダウンロード先
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview-iso
ダウンロードにはWindows Insider Programにログインすることが必要

テクニカルプレビュー版を利用している人は
[PC settings]->[Update and recovery]->[Preview Builds]から
ダウンロード及びアップデート可能
ただし、前のビルドが英語なので日本語になりません。
2015/01/25 10:20 Windows TB(0) CM(0)
追記:KMS認証についてwin10仕様が変わったため?更新(15/08/02)

MSから1/21に発表したWindows10の概要について
簡単な範囲でまとめてみました。
詳し解説などはここ
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150122_684843.html

【現時点での情報】
 ・8.1と同じログイン以外に新しいログイン画面がある。
 ・IE以外にブラウザ「Spartan」を搭載される。
 ・カーネルバージョンが10になる。
 ・vistaからアップグレードが可能である。
 ・7/8/8.1からは無料アップデート可能である。ただし発売後1年間
 ・可逆圧縮オーディオファイルである「FLAC」形式をサポートされる。
 ・動画ファイル「MKV」形式をサポートされる。
 ・MACの「Siri」と同じ音声アシスタント機能「Cortana」が搭載される。
 ・Xboxと連携できる機能がある。
 ・並行で新Officeが開発中である。

【リリーススケジュール】
 ・2015年1月:コンシューマープレビュー版のリリース
 ・2015年6月:デベロッパープレビュー版のリリース
 ・2015年11月:RTM

【製品エディション】
 ・Windows 10 Home
 ・Windows 10 Pro
 ・Windows 10 Enterprise

今回の機能を含んだ、コンシューマープレビュー版は近々
公開されます。噂ではようやく日本語版もあるかも・・・。

普通なら無料アップデートできるので問題ないですが、
win7/8/8.1でKMS認証(クラックを含めて)からの無償アップデートは
できないと思います。
無償アップグレート認証条件はOEM版も含むMAK認証からの
アップデートで、win7からwin8へアップグレード提供の時と
同じ展開かなと思います。
※ダウンロードは可能かな?
まあいろんな方法が出てくると思われるので様子見かなと。

また、1/13にはWindows7のメインストリーム サポート期間が終了し、
無償サポート、仕様変更、新機能提供が終了しました。
すでに延長サポート期間(5年間)に入っています。
また、WindowsVistaも延長サポート期間が残り2年です(2017/4/11まで)
使えないわけじゃないですが、最新のOSにすることも考慮しないと。

Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]Microsoft Windows 8.1 最新版 [Windows 8.1 Update 適用済みパッケージ]
(2014/05/16)
Windows

商品詳細を見る
2015/01/24 10:50 Windows TB(0) CM(0)
年末に予告していたiOS8のネタです。
「ipad mini simフリー買った!③」でiOS8へアップデートすると
通信でLTEが利用できない原因があったのですが、
解決方法が見つかったのでその方法を・・・
※画面取るのを忘れてた

①IIJmioのSIMフリーをデータ通信からSMSに変更。
どうもデータ通信用SIMに対してはiOS8から厳しくなったのと
ドコモの通信キャリアがアップデートになったのが原因らしい。
初代ipad miniモデル番号 A1455で確認
IIJmioでの動作一覧情報
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/

②アップグレード前にバックアップ
iTuneなどでiOS7上のデータをバックアップをします。
バックアップ方法は以下※あくまで参考
端末へ
http://www.ipodwave.com/ipad/howto/backup_itunes.html
iCloudへ
http://www.ipodwave.com/icloud/backup-ipad-ipadmini.htm

③iOS8へアップデート
バックアップ完了後にアップデートします。
アップデート方法は以下※あくまで参考
Windowsから
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/softwareupdate/howtowin/
iPad miniから
http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=79469&id=79469
アップデート中にNTTドコモのキャリアアップデートも表示されるので
同じく実施します。

④アップデート完了後、任意でデザリングプロファイルを更新
アップデート後、SIMでの通信がLTEになっていることを確認。
この状態でもいいですが、デザリングができない状態なので、
デザリングが必要な場合のみ以下のプロファイルを
ダウンロードして適用します。
https://www.iijmio.jp/hdd/devices/config.jsp

これでアップデート完了です。奥さんいわくまた画面の少し雰囲気が
変わってしまったと、ブツブツ言ってましたが操作は今まで通りなので
問題なさそう。
ここまでの手順は、会社の同僚が同じ初代iPad miniをもっていて
iOS8のアップデートで人柱的な作業ではまってい、復元なので手助けしました。
それがなければ、奥さんのiPad miniもこんな簡単には行かなかったでしょう。感謝!

昨日テレビで「ルパン三世 カリオストロの城」やってました。
いやー何度見ても面白い。でもほとんどの声優さんが亡くなっている
この頃、1/15にアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男や『美味しんぼ』の
海原雄山の声で知られる、声優で俳優の大塚周夫が亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。

美味しんぼ 111 (ビッグコミックス)美味しんぼ 111 (ビッグコミックス)
(2014/12/10)
雁屋 哲

商品詳細を見る
2015/01/17 09:26 MAC TB(0) CM(0)
都合上、あけおめです。
昨年はいろいろとあったので、今年はゆっくりと
FC2へ引越しして、ちょうど2年が経ち、3年目へ
100回目のネタでブログスタートです。

去年は兵庫西宮えびすでしたが、今年は大阪今宮えびすへ
ここも超有名です。
DSC_0411.jpgDSC_0410.jpg

前回は「のこりえびす」でしたが、今回は「十日えびす」へ。
今宮えびすはなんばや日本橋電気街から近いこともありさすが
商売の街ですね。神社は西宮ほど大きくはありませんが、
盛り上がりは大阪らしいですよ。
おみくじを引いたのですが、それが・・・・最悪でした。
DSC_0411.jpgDSC_0412.jpg

「商売繁盛、笹持ってこい」という神社内の掛け声がかかるなか
笹をもらい、今年の福娘さんたちに飾りをつけてもらいます。
1個1500円です。つけてもらった今年の福娘はたいへんかわいい方でした。
DSC_0415.jpg

途中で歴代の福娘たちも参加している今宮福娘会のブースもあり。
可愛いお嬢さんだったので遠くからから写真をゲット。
おじさんだわ。
DSC_0413.jpg

その後屋台があったので粉モン関係を食べました。
たこ焼き、焼きそば、締めにイカ焼き。
DSC_0416.jpg

そろそろ帰ろうかと思った時に、宝恵駕行列があったので
見学しました。
DSC_0417.jpgDSC_0418.jpg

参加者に今朝ドラに出演中で「マッサン」の奥さん役エリーこと。
シャーロット・ケイト・フォックスさんに遭遇。ほんときれいな方でした。
手を振ってくれました。感謝感謝!!
DSC_0419.jpgDSC_0424.jpg


おみくじは最悪でしたが、これは福娘といい縁起がいいなと。
さて、今年はマイペースでがんばりますか。
※ブログ協力メンバーの方々や読者の方々へ今年もよろしくです。

連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
(2014/09/25)
NHK出版、 他

商品詳細を見る
2015/01/10 14:33 日記 TB(0) CM(0)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発今はSE
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR