ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
今年もあと少しですね。恒例のネタ2014年です。
何かのトピックスから書きますが、これというのが
思い浮かばないので今回はテーマ別で。

まず、Windowsといえば、8.1update系が公開され、
SPでなく、機能アップという位置づけで提供されました。
来年発売の次期Windows10(当初は9でしたが)で
メニューも含めて、携帯用OSやタブレット用OSとも
すべて集約することになりました。
しかし、今考えると8は何だったのだろうかと思いますね。

MACといえば、MavericksからYosemiteに変わり、
Vmwareへの構築手順も楽になりましたね。
ただ、iOS8自身がいろいろ不具合があり、中にはアップデート
できない端末もちらほら、特に奥さんのipad miniもiOS8対応するために
IIJmioのSIMカードをデータ通信用からSMS通信用に変更し対応します。
このネタは年明けかな?

仮想化といえば、仮想化構築に必要なVmware Workstation11及び
Vmplayer7から64bit版しか提供されなくなり、32bitではもう使えなくなりました。
時代の流れでしょうかね。もうすべて64bitにしているので影響は
ないですが、MAC対応が少し心配かなと。

Linux系ですが今年はあまり力を入れていなかったですね。
軽いLinuxを試していましたけど、納得いくものがなくネタ的には
書けなかったですね。これはまた来年かな?

アニメといえば、今年はガンダムに始まり、ガンダムで終わる感じ。
UCシリーズも今年で終わり、富野監督の新作「Gのレコンギスタ」が
始まりました。来年は「ORIGIN1」が始まります。
大阪でガンダムの展示会があり、私も行ってきました。
生原画の展示はすごくよかったです。そのため、画集も
買っていまいしました。(笑)

漫画も師匠の神宮寺一先生など買ったり、読んだり。
いろんな作品みましたね。
「シドニアの騎士」「進撃の巨人」「銀の匙」「乙嫁語り」「宇宙兄弟」
「ガンダム サンダーボルト」「ガンダムUC バンデシネ」
「もやしもん」「エヴァンゲリオン」「るろうに剣心」などなど

映画もいろいろ見に行きましたね。
「プレーンズ(子供)」「ポケモン(子供)」
「るろうに剣心」「宇宙戦艦ヤマト2199」
来年はリブート(再起動)シリーズと呼ばれてます。
「スターウォーズ7」「ターミネーター5」「ジェラシックワールド」と
過去大ヒットした作品の新作が登場します。これは楽しみ!

私自身といえば、3月に精神的に体を壊し、
その影響で部署も異動になり仕事内容も変わった関係で、
SEとしてはほぼ引退しました。
※年のわりに、精神的に無理したしな。身内の不幸もあったし。
異動して半年が過ぎましたが、体には負担なく今の仕事に
頑張ってきたし、SEできなくても別の分野で頑張れる自信も
あるので、来年も頑張らないとね。
正月休みはやはり家族と遊びます。では良いお年を。

ハマナカ 羊毛フェルトキット 干支 お正月ひつじ H441-402ハマナカ 羊毛フェルトキット 干支 お正月ひつじ H441-402
()
ハマナカ

商品詳細を見る
2014/12/26 23:10 日記 TB(0) CM(0)
メリークリスマス!チキン、ケーキ食べて楽しんでますか。
「今年を振り返る2014」の前に、私からプレゼント
Windows10最新ダウンロード先
http://forums.mydigitallife.info/threads/57077-Paul-s-quot-X-quot-files?p=954607&viewfull=1#post954607
あとはみなさんの能力次第!
さて、「明石家サンタ」見るか!

クリスマス チキン 国産 丸鶏グリル焼き 1羽 (鳥中肉) 真空パック冷蔵 ★クリスマス チキン 国産 丸鶏グリル焼き 1羽 (鳥中肉) 真空パック冷蔵 ★
()
ミートショップ伊藤

商品詳細を見る
2014/12/25 00:01 Windows TB(0) CM(0)
Windows10もビルドが9901になり、試そうと思いましたが、
うまく構築できず、しかたがないので今回Windowsネタなし。
他の2つネタです。
ヱヴァンゲリヲンの最新映像公開!といっても、アニメーター見本で
発表になった動画ですが、内容は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の
続きぽいイメージに仕上がっています。まあ来年公開予定だから
どうなるかは想像しだいかな。
http://animatorexpo.com/untilyoucometome/

細かい記事はここ
http://neweva.blog103.fc2.com/blog-entry-3487.html

庵野監督つながりですが、この前たまたま、庵野監督さんの
記事に、去年「安彦良和アニメーション原画集」を編集したという
記事を見て、早速検索して、梅田駅の紀伊國屋書店で購入。
そう、テレビシリーズを含む映画「機動戦士ガンダム」の全作の
原画が画集として、昨年発売されたそうで。
どうも最近になって、だれかが当時の原画を保存していたのが判明し、
それを聞いた庵野監督が、画集発売で編集を買って出たというのがいきさつ。
また、その一部が今年ガンダム展で公開されたみたいです。
「へー、そうなんだ」
DSC_0380.jpg  表紙です。
DSC_0382.jpg  アムロとリュウのパイロットスーツ着用説明シーン(映画パート1)
DSC_0383.jpg  「ガルマ・ザビは死んだ!」のガルマ・ザビ葬式のギレン・ザビ演説シーン(映画パート1)
DSC_0384.jpg  「大丈夫!」アムロとマチルダの交信シーン(映画パート2)
DSC_0385.jpg  アムロとララアとシャアとセイラの戦闘シーン(映画パート3)
DSC_0381.jpg  裏表です。

内容はファンやアニメーターにはバイブルに近い作品かも。
当時はセル画時代で、原画を鉛筆で書くという行為は
現在のデジタル化世代アニメーターには驚きかも。
その滑らかさは、やはり手書きのぬくもりを感じます。
※宮崎監督も鉛筆にこだわって「ポニョ」を作りました。

編集後記には安彦先生、庵野監督、板野先生3人の
スペシャル対談も。庵野と板野氏のDAICON4時代の
話もあります。
安彦良和:ガンダムのキャラクターデザインと原画監督。
      最近はユニコーンはキャラクターデザインと
      来年のオリジン1のキャラクターデザイン、総監督
庵野秀明:「マクロス」原画、「エヴァンゲリオン」の監督
板野一郎:「ガンダム」「マクロス」では原画を担当
       板野サーカス呼ばれる戦闘シーンは当時有名

今年もあと残りわずか、次回は年末恒例の「今年を振り返る」です。

安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」安彦良和アニメーション原画集「機動戦士ガンダム」
(2013/05/31)
安彦 良和

商品詳細を見る

2014/12/20 10:58 アニメ・漫画 TB(0) CM(0)
試験のビジネス実務法務検定試験3級終わったぞ!
40代後半のおじさんの頭じゃもう限界!
もう今年は絶対に勉強しないぞ!
結果は無視!(笑)
そのため、ネタを3本一気に!

あるところでWindows10のビルド9888を手に入れたので
早速試しました。やはりカーネルバージョンは10.0.9888に
なっています。
まあ、すべてのアプリが動かなくなるというわけじゃないですが
今後チェックが必要かな。
Windows 10 9888-2014-12-06-20-57-26Windows 10 9888-2014-12-06-20-17-51

勉強から開放されたので、今日は久々に映画に!
「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」を見に行きました。
そう、旧作「さらば 宇宙戦艦ヤマト」に出てきたシリーズ
最大の敵ガトランティス(旧名:白色彗星帝国)と遭遇。

旧作と違うのは、新シリーズの最終回の少し前の話に
なっていること。簡単に言えば、番外編かな?
新シリーズヤマト2199を3分でわかるやつ


旧作「さらば」は小学校時代に見たので、当時あまりにも
最後のインパクトが強すぎて思いきり泣きました。
でもその後続くとは・・・(笑)
旧作と同じあのガトランティスのテーマ音楽を聞くと
強敵だぞー!って感じます。(笑)
「ちゃーん、ちゃんちゃんちゃーん・・(中略)・・ちゃーーーーん(大音響)!!」

ストーリーはというと、旧作「さらば」を知っている人たちにとっては
「おーい」って感じでほんと番外編(旧完結編のネタ?)かも。
(観客が私以上のおじさんたちがいっぱい。オールドファン?)
新TVシリーズを考えると仕方がない展開だけど、この映画のでき
次第で次回作ある?かも(エンディング最後期待したが・・・・)
チョコレートのヤマトが飾ってありました。
DSC_0372.jpgDSC_0373.jpg

勉強に開放されたので、夕食はやっぱりステーキへ
DSC_0374.jpgDSC_0375.jpg

最近よくテレビ(スマ・ステーションでも)で紹介されている安くて、
ボリューム満点の1ポンドのステーキ・ハンバーグタケルへ、
行ったのは日本橋にあるオタクロード店!
頼んだのは定番チャックアイステーキ(オージービーフ)で
トリプル300gを注文。1ポンドもありますが、食べれないだろうなと諦め。
他にもいろんな肉やハンバーグもあり、だいたい20~30分待ですね。
夕方開店時間17:30が狙い目ですが、来年5日からフルタイムになるので、
どうなるやら?またしばらくステーキは食べないだろうな。太るし(笑)
替え肉(追加金)やご飯などおかわり(無料)もあり、美味しく頂きました。
http://steak-takeru.jp/


1000ピース 宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟 星巡る方舟(50cmx75cm)1000ピース 宇宙戦艦ヤマト2199星巡る方舟 星巡る方舟(50cmx75cm)
(2014/12/07)
エンスカイ

商品詳細を見る
2014/12/07 20:03 Windows TB(0) CM(0)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発今はSE
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR