ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
先週の試験も忘れて?せっかくのいい天気なので
第75回菊花賞が実施される京都競馬場へ!
競馬場へは東京競馬場の安田記念以来20年ぶりかな?
競馬は昨年の東京ダービー以来です。つまりリベンジ!
DSC_0315.jpgDSC_0316.jpgDSC_0317.jpgDSC_0318.jpg
DSC_0319.jpgDSC_0320.jpg

いやー競馬場はほんといいですね。お馬さんに勝負をかけるのは。
たしかにギャンブルですが、少しお遊び程度なら楽しめます。
京都競馬場は東京競馬場と違ってきれいでコンパクトかな。
昨年のダービーもそうですが、馬券場がマークシート読み込み
完全自動化でおばさんたちがいなくなり黙々と老若男女たちが
馬券を買ってましたね。
鑑賞したレースは9レースから、馬券は10、11レースのみで
お金は1点100円です。無理はしません。遊びですから
10レースは複勝で購入したけど惨敗(マークミス!)。
本命の11レースは枠連で購入。
7-7(1点),1-7(2点),追加で7-8(1点)を購入!
DSC_0323.jpgDSC_0326.jpg

結果は!!1-2でまた惨敗!!枠連は100円で2,310円です。
相変わらず、運がないですね。今年の競馬は終わりかな!
菊花賞のプレゼンターは舞妓さんと俳優の豊川悦司さん。
大阪出身なんですね。知らなかった!
DSC_0328.jpgDSC_0331.jpg
DSC_0334.jpgDSC_0337.jpg

京都競馬場に行く前に、新しくなった心斎橋にある
グリコの看板を見に行きました。LEDですが昼間なのに
きれいに見れます。
ついでにマクドナルドでイカスミバーが食べました。
意外と良かったです。
DSC_0310.jpgDSC_0312.jpg

気分転換できたので今年もあと少し!がんばりますか!!

UMAJIN 2014年 11月号 [雑誌]UMAJIN 2014年 11月号 [雑誌]
(2014/10/11)
UMAJIN編集部

商品詳細を見る
2014/10/26 18:26 日記 TB(0) CM(0)
このネタもとうとうOSX 10.10に突入です。
今月にリリースされたYosemiteです。

いつものように前回、再構築したMavericks10.9.5から
アップデートしようとしましたが、これがはまった!
インストール完了後、再起動してもMACロゴの半分で
止まったまま。いろいろ調べても解決せず。
マカフィー問題でもなかったのであきらめました。
※マカフィーの問題が多かったけど・・・アップグレードは
どのOSでもマカフィーで障害が起こるね。

仕方がないので、新規から構築することに。
YosemiteもMACユーザなら無料なので、Mavericksで
ダウンロードしたYosemiteをISO化します。
参考はいつものここ。お世話になります。
http://ichitaso.com/vmware/yosemite-on-windows-vmware/
仮想環境の構築はここ
http://ichitaso.com/hackitosh/mac-on-windows-pc/

アプリケーションフォルダにYosemite.appが存在していれば
作成可能です。このISOを元にインストールします。
インストールも先ほどのHPの記述通り進めれば、即完了。
VMware環境では1時間ほどでしょうか。
Mac OS X 1010-2014-10-21-23-39-18Mac OS X 1010-2014-10-21-23-35-56
Mac OS X 1010-2014-10-21-23-40-03Mac OS X 1010-2014-10-21-23-40-13
Mac OS X 1010-2014-10-22-00-01-26Mac OS X 1010-2014-10-22-00-09-05
Mac OS X 1010-2014-10-22-00-06-00Mac OS X 1010-2014-10-22-00-03-48

実際使ってみた感じですが、どうも動きが少し鈍いように感じます。
詳しくはわかりませんが、どうもメモリをよく使うみたいで、
VMwareでの仮想環境はメモリ4G、CPU4コア設定でもきついのかなと。
※言っておきますが、物理環境がハイスペック環境なのに・・・・
http://tyuntsu.blog.fc2.com/blog-entry-84.html
Mountain Lion、Mavericksの時が動きが良かった感じが・・・・。
まあ、まったく遊べない感じではないのでいろいろやってみますよ。

Mac Fan 2014年11月号 [雑誌]Mac Fan 2014年11月号 [雑誌]
(2014/09/29)
Mac Fan編集部

商品詳細を見る
2014/10/25 10:03 MAC TB(0) CM(0)
今日は情報処理技術者試験の日です。
何年ぶり?の基本情報試験を受験です。
※ITパスポート試験は合格済み
部署異動してから少し余裕があったので
申込みしたのですが、その後の体調の浮き沈みで
9月、10月とあまり勉強できなかったです。
それにブランクもあって、時間配分や午後の試験では
集中力が続きませんでした。ほとんど玉砕です。
MCP試験とは全く違う。
今年の資格関係は終了。来年がんばります。
※それにしても、今日は天気良かったなー!
おいおい!精神的に疲れた1日でした!

平成26年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)平成26年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生の基本情報技術者教室 (情報処理技術者試験)
(2013/12/13)
栢木 厚

商品詳細を見る

2014/10/19 22:45 Windows TB(0) CM(0)
連休なのでいつものネタはお休み!
せっかくの3連休なのに、連続で台風に遭遇。
そのため先週、運動会が延期になり、日曜日に
ようやく開催。娘のために競技に参加しました。
(※2年前の骨折からぜーんぜん参加できなかった)
町内運動会とかねて実施されたので大きいイベントです。
娘のかけっこや踊りやら楽しめました。
外での奥さんとお母さんが作った昼の弁当はおいしかった。
なんとか台風が来る前に無事に終了。
速攻で大阪に戻ってきました。
連休なのにあまり子供といっしょに居られなかったのが
残念!!!

今晩台風直撃決定です。
関西圏のすべてJRが止まりました。
えーい、台風なんか嫌いだ-!!
今年は夏の初めから蜂たちの巣が全く見当たりまっせん。
さすが、蜂たち。事前に察知する能力はすごい。

図解・台風の科学 (ブルーバックス)図解・台風の科学 (ブルーバックス)
(2012/07/20)
上野 充、山口 宗彦 他

商品詳細を見る
2014/10/13 20:19 日記 TB(0) CM(0)
この時期、会社の下期準備やら運動会やらでドタバタ。
Windows10のインストールもWindows8系とほぼ同じなので
インストール解説も省きます。参考はここ
http://gigazine.net/news/20141003-windows10-tp-usb-install/

Hyper-V
http://smhn.info/201410-windows-10-technical-preview-2

Vmplayer
http://shopdd.jp/blog-entry-1236.html
2014/10/05 18:02 Windows TB(0) CM(0)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2014/10/05 18:00 Windows TB(-) CM(-)
追記:2014/10/02
32,64bitダウンロードしたけど、日本語版がないぞ!
インストールできた。予想通りの展開。
日本語化は、あれ試すか。

次期Windowsの名称は「Windows 10」で決定!
テクニカルプレビュー版は日本時間10/2午前1時に提供!!
Windows9じゃなかったんだ!!!
http://blogs.windows.com/bloggingwindows/2014/09/30/announcing-windows-10/
2014/10/01 07:13 Windows TB(0) CM(0)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発今はSE
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR