ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
休みなしでまだまだ続くよとこまでも!
この仕事終りが見えない。
今回のトラブル対応で出てきた問題のテクニカルメモ!

①ドットプリンタで大量印刷時に文字化けが発生する。
たぶん、XPの問題だろうけど、他のOSでも発生する可能性あり、
まずドットプリンタで大量印刷時にあるタイミングで
印字文字で文字化けが発生する。
条件はドットプリンタでTCPIPポート経由による印刷。
原因は印刷のポート設定でプロトコルが「RAW」の場合
プリンタ側の大量印刷のバッファの溢れによるバイト違いで
文字化けが発生する。
対応策として、プロトコルを「LPR」に変更し、その下の
「LPRキュー名」の設定と「LPRバイトカウントを有効にする」に
チェックを入れると文字化けは発生しない。
ただしプリンタのメーカーによっては推奨値があるため、
それを参考にする。
この設定をすると、まず印刷のTCPIP経由でバイト数を
事前にプリンタ側に送付したあとに印刷するので、
データの二重チェックするため文字化けははっせいしない。
ただしデータを2回読むので若干印刷スピードが落ちる可能性がある。
「RAW」はデータを送りぱなしのためデータチェックしない?
※10年以上の前のテクニカル(2回あった)が役にたったぜ!
※これはOSやプリンター側のバグではない。

14/07/02追記
この現象は100%改善されない。
たぶん、大量印刷中に他のウィンドウを開いたり
プログラムリソースを食ったりしたら、文字化けが突然発生する。
印刷中何もしなければ、上記の対応で問題なし。

②ウィルスバスタークラウドでVPNが使えない場合がある。
ウィルスバスタークラウドを使っている環境で
VPN接続すると、VPNClientが起動できない場合がある。
その場合は、設定の例外対応でVPNClientアプリを選択すれば
解決できるみたいだが、どうもすべてのVPNには
まだ対応していないみたい。
※一部パッチ適用できれば解決可能?ウィルスバスター系と
システム系間のトラブル問題はいつも多いなー!

14/07/02追記
古いウィルスバスタークラウド(2011 or 2012)で発生する。
契約期間中なら最新のウィルスバスタークラウド(Ver7)に
アップグレードできるため、最新では発生しない。


瞬間解決!パソコントラブル解消 なんでも小事典―トラブルを自力で解決する208の知恵 (ブルーバックス)瞬間解決!パソコントラブル解消 なんでも小事典―トラブルを自力で解決する208の知恵 (ブルーバックス)
(2008/11/21)
トリプルウイン

商品詳細を見る




スポンサーサイト
2014/06/21 18:45 Windows TB(0) CM(0)
まだまだトラブル対応で
データ入力を対応中。
いつ終わるのか。
ほとんど休みなしでやってます。
でも、1日休みができたので
サッカーのワールドカップの日本戦を
テレビで観戦。
1点目が入った時は歓喜しましたが、
同点、逆転とされ、そのまま終了。
なんじゃそりゃって感じ。
仕事上の精神的に落ち込みに
拍車をかけてしまいました。(笑)

次はがんばれ日本!
自分もね。ほんとこの仕事終わるの?

上記のネタを書いた後、夕方に呼び出しで
仕事場へ、まいりました!

ブラジル ワールドカップ 観戦ガイド 完全版ブラジル ワールドカップ 観戦ガイド 完全版
(2014/03/28)
TAC出版ワールドカップPJ

商品詳細を見る

2014/06/15 15:00 日記 TB(0) CM(0)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発今はSE
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR