ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
昨日、毎年のことですが、やまひでさん流いわく、
私のレベルが46に上がりました。
つまり誕生日です。(笑)

今年は仕事のヘルプで狭い部屋で
こもっていた上に、せっかくの娘からの
誕生祝い電話も取れず、データを打ち込んでましたよ。
帰ってきたのも夜中だったので、
残り5分でコンビニで買ったムースケーキで
一人お祝い。悲しいけどおいしかったです。

今更プレゼントじゃないですが、
劇場版ファーストガンダムのブルーレイも届き、
また、先週には発売前のガンダムユニコーンの
7話も見ました。
ユニコーンガンダムも最後です。
ラプラスの箱の正体と真実が語られます。
バナージとフルフロンタルの決着もあり、
懐かしい面々やシーンも出てきます。
ここまでガンダム世界観が大きくなるとは、
小学校の時は思いもしなかったですね。
これで一時代が終わりました。
次はどうなるやら・・・・・。

機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]機動戦士ガンダムUC [MOBILE SUIT GUNDAM UC] 7 (初回限定版) [Blu-ray]
(2014/06/06)
内山昂輝、藤村歩 他

商品詳細を見る


2014/05/29 00:52 日記 TB(0) CM(0)
Windowsって、シェルというのが存在します。WindowsでいうとExplorerのこと。
Explorer自身が一番使っているのはメニューバーとタスクバーですね。
※ファイラーでなく、IEでもないよ。
これがメモリが小さい(1ギガ以下)パソコンには逆に重くなる原因になります。
そこでWindowsXP時代から代替シェルというのが存在しています。
いくつの代替シェルはこれ
・Litestep
・Geoshell
・bblean
・Blackbox
以前、WindowsXPでbbleanとBlackboxを一度使ったことがありますが、
メモリの消費はExplorerよりは100Mから50Mぐらい減って、標準よりサクサクに
動くので便利でした。ただ、カスタマイズが面倒で、Windows7でも使えますが、
なぜかシェルの切り替えがうまくいかず、毎回起動して変更しないといけないのが
問題?でした。
そこでWindows7でも使えそうな、簡単に導入できる代替シェルEmerge Desktopを
使ってみました。
ダウンロード先
http://www.emergedesktop.org/?page_id=172
※32bit及び64bitも用意されています。
インストールなどの参考はここ
http://blog.layer8.sh/ja/2011/04/26/クールでスッキリとしたデスクトップに変身させ/

デスクトップが標準と違うので、最初は戸惑うみたいですが、
メニューにあるのSettingsのTheme Managerで
デフォルトと2種類がありますが、デフォルトが
元に近い状態になります。
shell01.jpgshell02.jpg

すべて端末に効果があるわけじゃないですが
やってみる価値はありますよ。

今週は他の部署が本番中の人不足で
ログ解析とか、端末のインストールの手伝いで
みんな忙しい中がんばっています。
私は病み上がりなので無理しないようにしてますが、
うまく仕事がいけるといいんですがね。
2014/05/25 08:46 Windows TB(0) CM(0)
Windows9やOffice2015の開発が進んでいるそうですが
それと一緒にWindows 365と呼ばれているクラウドOSが
開発中というニュース(元は海外ニュース)がありました。
http://taisy0.com/2014/05/13/29013.html
http://tabkul.com/?p=60544

概要としてはインターネット接続によりフル機能が使え、
オフラインモードではWindows Starterのような機能制限が
かかったOSとして使用可能になるということです。
使用方法はOffice 365と同じ契約が必要みたいですが、
金額はまだはっきりどうなるかわかりません。
参考にOffice 365での金額と購入方法はここ
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/365/buy.aspx
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/211/211959/

あくまで私の予想ですが
①OneDrive(Skydrive)もしくはOutlook.comと同じ?で
 アクセスして、Office365が利用可能。
②他のアプリはWindowsストアを利用しながら、googleのChromeブラウザと
 同様に拡張機能としてアプリを追加して利用する。
③オフラインモードはIE上で②と同じように使えるアプリが制限事項になる。
 インターネット接続できれば同期する?
④データ保存はOneDrive(Skydrive)、メールはOutlook.comを基本だが
 他のメールはWebメールを利用する?
⑤端末のOSは、いままでのOSも利用できるとは別に新OS(IE OS)ができ
 しかもフリーOSになり、一番に近いのはChrome OSかjoli OSかなと
 思っています。
さてどうなるやら今後が楽しみです。
あと、まだ噂ですが、Windows9のパブリックプレビュー版が
2015年2月に公開されるみたいです。


小さな会社のOffice365導入・設定ガイド (Small Business Support)小さな会社のOffice365導入・設定ガイド (Small Business Support)
(2013/09/18)
富士ソフト株式会社

商品詳細を見る
2014/05/17 07:52 Windows TB(0) CM(2)
今回のネタはいつものネタでなくごめんなさい。
連休明け仕事はつらかったけど、
なんとか乗り切りました。
そこで、気分転換を兼ねて仕事の同僚からの
誘いで以前買ったラジコンをコースで走らせてみた。
買ったのはこれ

1/10 XBシリーズ No.148 XB スバル BRZ (TT-01シャーシ TYPE-E) 2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 578481/10 XBシリーズ No.148 XB スバル BRZ (TT-01シャーシ TYPE-E) 2.4GHz プロポ付き塗装済み完成品 57848
()
タミヤ

商品詳細を見る


場所は大阪日本橋にある某有名なラジコン店
(○-パー○ジコン)
1時間300円で、最大1500円まで
ラジコンをコースを走らせるのは、たぶん中学生依頼かな?


久しぶりといってもほとんど初心者レベルなので
車を操作するには苦労しました。
(※他の人たちに迷惑かけました)
しばらく走っていたらようやく操作に慣れたなと
思いきや、腕が疲れてきて、3時間ほどで終了
その後は同僚の方々のラジコンを見せてもらったり、
操作してみました。
これがまたディープな仕上がり。
改造で昔流行った某車オーディオメーカーのランプ点灯
スピーカーをLEDにて再現。これは驚き。
イニシャルD仕様に色分けし、フロントおよび
ブレーキランプも光るようにしています。



あとMINI-Zと呼ばれる小さいラジコンもあって
これも以外と操作してみておもしろかったです。
これもランプがつくように改造済み。
これのマツダの往年の名車787B買いたいな。



また次回も参加できたらいいなー!


Miniーz―次世代ラジコンカー (COSMIC MOOK)Miniーz―次世代ラジコンカー (COSMIC MOOK)
(2007/07)
不明

商品詳細を見る

MINI-Z Racer MR-03スポーツ レディセット マツダ787B No.55 LM1991 32213REMINI-Z Racer MR-03スポーツ レディセット マツダ787B No.55 LM1991 32213RE
()
京商

商品詳細を見る
2014/05/11 13:37 ラジコン TB(0) CM(0)
追記:2015/05/13
今回のIE騒動ですが、結局いままで毎月のパッチ適用と
同じレベルで自動Updateされる環境なら問題ない現象でした。
また、攻撃対象としてもほとんど公共や金融関係を狙ったものが
多く、個人には影響が少ないというのが、最近の見解です。
こういう騒動になったのもGW中というととで、
日本のみちょっと騒ぎになった感じですね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20140513_647964.html

4月末にマイクロソフトからIEのすべてのバージョンに
ついて、セキュリティーに問題があることが発表されました。
IEの問題を利用したサイトがアメリカにて発見されているのため
IEの使用を一時やめるようなアナウンスが出ていました。
そのため、5/1にマイクロソフトからそのパッチが公開され、
WindowsUpdate経由にて適用されます。
また、この前サポートが切れたXPも対象になり、緊急にリリース
されています。
セキュリティー問題の内容としては、細工されたサイトに
IEでアクセスしたときに、問題を利用して外部からリモートによる
操作ができてしまうという問題です。
ただ気になるのは、企業で構築されたサーバです。
最近のサーバの多くはWindowsUpdateが自動でなく手動に
設定されています。これは勝手にパッチが適用され、
サーバ再起動や業務ソフトがパッチに適用されたばかりに、
動かなくなるための対策がされているのが一般的になっています。そのため、手動で適用する必要があります。
それにGW中もあり、ほとんどのメーカーがお休みの場合があるので、
連休明けの対応になってしまいます。まあサーバ上でIEを
使用しなかれば、とりあえず問題はないのでその点も考慮ししながら
対応してください。
対象バージョンはIE6からIE11までです。
サイトはここ。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms14-021
2014/05/02 10:48 Windows TB(0) CM(0)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発今はSE
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR