ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
GW中ですね。35周年を迎えたガンダムネタです。

ガンダムUC episode 7「虹の彼方に」本編冒頭7分が
4/25より配信になりました。
http://www.gundam.info/topic/10673
これで最後です。どうなるんでしょうな。
※亡くなられた永井一郎さんの最後の声が聞けます。

次にガンダム・オリジンのアニメ化が本格的になりました。
第1話はやはり過去編からで最初4話構成?みたいです。
一部公開され、2015年春公開予定
http://www.gundam-the-origin.net/

そして、富野由悠季監督のガンダム最新作です。
2014年秋に公開。年代は不明です。
パラレルかな。今回の新しいガンダムは混ざり合って
どーも好きじゃないです。エウレカセブン流れかい。
http://www.gundam35th.net/str_recon.html

それにここ1年こんなものにはまっています。
FW GUNDAM CONVERGE
http://www.bandai.co.jp/candy/gundam/converge/
集めたのはこれ
DSC_0219.jpg


ガンダム劇場版ブルーレイも予約してしまったぞ。(笑)
お金がないからトリロジーボックスのほうだけど。

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション (初回限定生産)劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス プレミアムエディション (初回限定生産)
(2014/05/28)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る

劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス劇場版 機動戦士ガンダム Blu-ray トリロジーボックス
(2014/05/28)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る
2014/04/27 12:03 アニメ・漫画 TB(0) CM(0)
WindowsXP(office2003も含む)のサポートが4/9で切れました。
詳しく説明すると、WindowsXP自信は使えますが、
セキュリティーによる問題や個人情報流出しても、
対応のためのサポートやパッチ適用はもうしませんよと言う話。
最新のウィルスチェックソフトで対応してるからと言っても
セキュリティー攻撃される穴はふさがれていないし、
ウィルスチェックソフトもメーカーによっては今後同じくサポートや
パターンファイル提供もしなくなります。
※業務用Windows XP Embeddedは2017/1/30までみたいですが・・・。

じゃあ、最新のWindowsへアップグレードすればと言う話になりますが
当時のパソコンのスペックではWindows8以降では動作の遅さが
懸念されますし、使用しているハードやソフトの状況によっては
アップグレードできない場合があります。
その代わりとして、最新のパソコンを買えばいいですが、
元のPCのデータ移行は難しいですよね。
保存先がどこにあるのかある程度知っていないと
移行するときの移行漏れが発生します。
そこでマイクロソフト社が無料で引越ツールを提供しています。
http://www.microsoft.com/windows/ja-jp/xp/transfer-your-data.aspx

ただし、このツールを利用して、移行する条件や注意事項があります。
1.パソコンの2台ともネットワーク経由や LAN クロス ケーブル、
または専用の USB リンク ケーブルを使って接続します。
2.アプリケーションは移行できない。
3.ディスク空き容量: 200 MB 以上のディスク空き容量(プログラム ファイル用)
4.完全なデータ移行できたかどうかは、移行後でないと判断できない。
5.アプリケーションは入れ直しか、最新のOSに対応したアプリケーションを入れる。
6.このツールは今回期間限定で、Web上での公開期間は6月30日まで、
インストールした後の使用期限は7月31日まで。
7.ツールはWindows XPから8または8.1への移行専用。

詳しい手順説明と手順のクリックガイドはここで
手順説明
http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos/consumer/windows/pcmover.aspx
クリックガイド
http://download.microsoft.com/download/8/D/0/8D088B02-7F4E-46A4-B8AD-92D5FC813CE6/FinalPCData_eXPress_quickguide.pdf

どうしてもXPをしらばく続けたい場合は以下の条件を
最低守ってください。
1. すべてのセキュリティ更新プログラムを適用する
(4月9日に公開された最終版は今後1年は提供)
 ※最低限は最新にしておく
2. セキュリティ製品(ウイルスチェックソフトの定義ファイルなど)も
最新の状態にする。
 ※サポートおよびパターンが切れるまで。でも以下の3番の前に実施ね。
3. インターネットから切断する。
 ※これは絶対ですね。
4. USBメモリなど、感染源となる外付けメディアの利用を停止する
 ※安全そうで、一番よくウィルス感染しまうパターン。

このブログにアクセスする方でまだXPを利用している方々が
見られますが、自分の個人情報を守る意味で、新しいPCに
買い換えた方がいいのではないでしょうか。
被害額を考えるとパソコン1台ですみますから、
この際検討されてみてはどうでしょうか。
じゃあ企業はどうなっているかというと、
Windows7以降へ移行されているところはありますが、
最近はシンクラ端末へ切り替えて、リモートデスクトップ経由で
仮想上またはクラウドに構築されたOSを利用するという方法。
メリットは
1.個人情報はサーバで保存される。
2.ハード依存されない。
3.OSは一括管理され、
 切替はイメージにて展開されるため時間が短縮
その他諸々あります。
デメリットは
1.思ったアプリが入れることができない場合がある。
 ※条件次第
2.リモートデスクトップで行うため、
 ネットワークの影響を受けてしまう。
3.一括管理のため、サーバが壊れるとすべて使えなくなる。
以上ですね
(※某メーカーの営業口調ですね・・・・笑)

GWが始まりました。この際なので思いっきり
長期休みにしました。
実家に帰って家族サービスと心の療養のため
いろいろ楽しみたいなと思っています。
何して遊ぼうかな。
ではみなさん、いいGWの休みを楽しんでください。

Windows 8.1 パソコンお引越しガイド 8/7/Vista/XP対応Windows 8.1 パソコンお引越しガイド 8/7/Vista/XP対応
(2013/11/21)
井村克也

商品詳細を見る

2014/04/26 11:59 Windows TB(0) CM(0)
プロ野球の阪神-巨人戦をテレビを見ていて、
そういえばせっかく大阪にいるのに、阪神甲子園に
行ってないと思い、35年前の高校野球の観戦以来、
甲子園球場に行くことにしました。
※プロ野球は小さい頃から見てましたからね。

たまたまインターネットで1塁側のアルプススタンドが
買えたので、4/13の午後2時からの伝統の阪神-巨人戦を
観戦しました-!!(阪神側なのでどうなるやら)
最近になって、甲子園がリニューアルになったので、
昔の見た甲子園球場とは違う風景でした。
今年甲子園が作られて、90年に経ったのかー!
DSC_0186.jpgDSC_0184.jpg
DSC_0190.jpgDSC_0189.jpg

さすが阪神応援スタンド側を取ったので阪神ファンがいっぱい。
応援はほんとすごかったです。(笑)
7回裏の風船はすごい数ですねー!
風船の雨が降りました(笑)
試合内容は投手戦で、途中から1-1の緊迫したゲームで
そのまま9回を終えて延長戦へ。9回裏の応援はすごかった。
最後は、10回裏に阪神のサヨナラ勝ち。
阪神伝統の「六甲おろし」を合唱してしまいました。(笑)
プロ野球観戦は東京赴任時代の東京ドーム以来20年ぶりの
観戦でたいへん楽しましていただきました。
リフレッシュできたかな?
DSC_0210.jpgDSC_0208.jpg
DSC_0202.jpgDSC_0198.jpg


猛虎復活猛虎復活
(2012/04/04)
和田 豊(阪神タイガース第32代監督)

商品詳細を見る
2014/04/20 22:11 日記 TB(0) CM(0)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2014/04/17 20:29 Windows TB(-) CM(-)
このネタも久しぶりですね。
Mavericksにいろいろセキュリティ問題があったので
一気に10.9.2へアップデートしてみました。
何も変更することなく、通常通りでアップデート完了。
OS X Mavericks 109x-2014-02-26-20-00-35OS X Mavericks 109x-2014-04-03-20-19-22
OS X Mavericks 109x-2014-02-26-20-51-36OS X Mavericks 109x-2014-02-26-20-36-03

参考になったところは、クリーンインストール方法の記述があったところ
以下を参考
http://ichitaso.com/hackitosh/windows-vmware-os-x-mavericks/

ここを参考にVmware Workstation10にアップデートして
VmwareのMAC用パッチunlockerを最新にしました。

大きな変更はなかったですが、随分とVM上で構築するのが
簡単になりましたね。近々10.9.3が公開される予定と
次期MAC10.10の詳細もでてくるのかな。

大阪に転勤して1年が経ちました。早いね-。
この1年は精神的に追い込まれて大変な一年でしたね。
そのリフレッシュをかねて、4/5に京都まで桜を見に行きました。
西の清水寺、高台寺、知恩院の桜、東の嵐山の桜と
東西方面の桜を満期。昨年の紅葉も含めて、さすが京都ですね。
DSC_0166.jpgDSC_0167.jpg
DSC_0168.jpgDSC_0171.jpg
DSC_0175.jpgDSC_0173.jpg
DSC_0181.jpgDSC_0182.jpg
2014/04/12 08:54 MAC TB(0) CM(0)

2014/04/17追記
Updateが更新されない、表示されないというのがあります。
Updateが更新されないのは更新一覧とPC側の更新済みとの
内容に一部不整合が発生した場合に発生します。
その場合は一度再起動をするか、自動アップデートの
再更新を実施すればupdate可能です。
表示されない場合は、最新時点のupdateが行われていないと
表示されません。

2014/04/13追加
企業向けの更新プログラム管理ソフト
「Windows Server Update Services(WSUS)」経由
で配布すると不具合が発生する模様。
原因はクライアント側がWindows 8.1 Updateを適用し、
サーバー側がWindows 2008 R2/2008/2003環境で
WSUS 3.0 SP2(WSUS 3.2)を実行している場合に、
クライアントがTLS 1.2で接続しようとすることで不具合
MS側で近々対応予定

2014/04/12追加
Windows 8.1 Updateで失敗する場合、理由の1つとして
スタートメニュー、タスクバー、デスクトップのカスタマイズツールの
影響があるらしいです。
行う際は、カスタマイズツールをアンインストールしてから
実施してください。
原因はメニュー関係が変わったのが原因みたいです。

2014/04/11追加
ある記事から参考ですが、今後Windows8.1のセキュリティー適用に
ついて、Windows 8.1 Updateを適用していることが必須になると
発表されています。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140410_643795.html

2014/04/09追加
明け方に通常のupdateで、できるようになりました。
インストール順は気にしなくてもいいです。
Windows8.1 Updateをチェックしていれば
自動でインストールされます。
Windows 81 x64-2014-04-09-17-25-13

同時日にMSDNでupdateを含んだ日本版媒体が公開されています。
ja_windows_8.1_with_update_x86_dvd_4048195.iso(multiple editions版)
ja_windows_8.1_with_update_x64_dvd_4048279.iso(multiple editions版)
ja_windows_8.1_enterprise_with_update_x86_dvd_4050463.iso(enterprise版)
ja_windows_8.1_enterprise_with_update_x64_dvd_4048662.iso(enterprise版)
ja_windows_8.1_professional_vl_with_update_x86_dvd_4048714.iso(VL版)
ja_windows_8.1_professional_vl_with_update_x64_dvd_4050473.iso(VL版)

どうも、久しぶりのブログです。
ようやく復帰?しました?できました?
詳しい話はあとで。
さて、4/3にMSDN向けにWindows8.1 Updateの
提供が開始されました。
※正式名はWindows8.1 Update1でなくWindows8.1 Update
という表現?になっています。
一般向けには日本時間4/9に提供されます。
また、updateを含んだWindows8.1も同時公開されていますが、
まだ英語版のみで、日本語版は近日公開かな?

4/9まで待てない性分なので、MSDNで提供されている
updateを試しました。
評価環境が64版だったので
mu_windows_8.1_windows_server_2012r2_windows_embedded_8.1industry_update_x64_4046913.zip
をダウンロードして、解凍しました。
結局、updateファイルがあり、説明に書かれている
通り以下の順で手動インストールします。
※以下をアップデートする場合は、事前にupdateが
最新になっていることが前提です。
KB2919442 アップデートされている可能性あり
KB2919355 Windows 8.1 Update
KB2932046 Windows Feature Pack
KB2937592 Windows Feature Pack
KB2938439 Windows Feature Pack
KB2949621 ?
updateの変更点の説明はここで
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140403_642662.html

Windows 81 x64-2014-04-04-18-34-51Windows 81 x64-2014-04-04-18-37-27
Windows 81 x64-2014-04-04-20-11-22Windows 81 x64-2014-04-04-21-04-53
Windows 81 x64-2014-04-04-21-25-10Windows 81 x64-2014-04-04-21-32-54
Windows 81 x64-2014-04-04-21-37-36Windows 81 x64-2014-04-04-21-38-34

もし、4/9まで待たずx86,x64,RT用のupdateを急ぎほしい方ここかな?
http://www.mydigitallife.info/windows-8-1-update-iso-released-leaked-msdn-technet-windows-update/
http://forums.mydigitallife.info/threads/52611-DISCUSSION-Windows-8-1-Spring-2014-Update-RTM/page264

あと、update発表があった米国カリフォルニア州サンフランシスコで
発表されたイベントで、近々スタートメニューが完全に復活する話が
出ています。いつになるかわかりませんが、次期updateという形で
提供されるみたいです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140403_642651.html

また、PCやタブレットの9インチ以下のデバイスに対して、無料で提供される予定。
ただし、提供されるのは企業(OEM)のみで一般には公開されない。
でも流出されるんだろうなー。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20140403_642657.html?ref=twrank&utm_content=rank-pc-top&utm_campaign=twrank&utm_source=pc.watch.impress.co.jp&utm_medium=content-text

えーとブログをお休みしていた理由は3月始めに
ストレスからくる体調不良で完全にダウン。
会社も含めて、田舎の実家で3週間ほど療養しました。
(療養で通った温泉はよかったなー、しみじみ)
いやー、マジでやばかったです。
会社は3月末に復帰しましたが、まだしばらくは
体調も見ながら通院生活です。
とりあえずゆっくり治します。!
ストレスをためないよう、一人無理しないで
やらないことですね。
もう若くないんだし。気をつけないと。

ストレスをすっきり消し去る71の技術ストレスをすっきり消し去る71の技術
(2012/03/23)
加藤 史子

商品詳細を見る
2014/04/05 08:22 Windows TB(0) CM(0)
久しぶりです。
本日4/3から、windows8.1 updateが
MSDN加入者向けに提供されました。
一般公開は4/9(日本時間で)です。
詳しい話は復活する今週末のブログにて
2014/04/03 12:18 Windows TB(0) CM(0)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発今はSE
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR