ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
年末です。毎年恒例のこのネタです。
2013は環境変化が多かった年でした。
まず、4月に異動で大阪へ。
単身赴任です。9ヶ月経ちましたが、
まだまだ環境に慣れていませんね。
異動はいつものことですが
1年ぐらいはかかりますね。
それに、関西の環境になれず、
体調不良も多かったですね。
年末には腹痛の風邪でしばらく
大変でした。

まず新しい環境と言えば、Windows8.1が
発売になりました。早速いろんな認証方法が
ありましたが、結局パターン化
(token認証入れ替え、skype法、KMS認証)
でしたね。私のパソコン4台のうち、3台は
正規のWindows8.1へ変更しました。

Windows8.1といえば、タブレット
タブレットの種類も増え、Surface、nexus7も
発売され、タブレット戦国時代到来か!
そして、とうとう奥さんのためにipad mini simフリーを
海外通販で購入。simフリーだったので、iijの
simを買って、奥さんは実家で役立っています。
simフリー対応が各メーカーから発売され、
スピードや使用量など低価格化が
加速されましたね。
また、自分の携帯も買い換えました。
LTEは速いし、シャープ製ですが電池の持ち
はいいですよ。

ipad miniと言えば、Apple。
io7やOSXが発売にあり、特にOSXは無料。
その影響でWindows8からWindows8.1への
アップグレードも無料になりました。
OS無料化への序章かな。しかし、次期OSの
発売が2015年の春らしいって噂が・・・。
来年もドタバタですね。

ドタバタといえば、ブログも今年の初めに、
いろいろ?あって引越しましたけど、
まあこの世界は毎度のこと好き勝手な世界なので
私も好き勝手にします。(笑)
まあ自分の趣味上のお勉強だと思ってるしね。
また、いろんなネタに協力させていただいてる
方々にはほんとに感謝です。
この場を借りてほんとありがとうございます。
来年もいろんなネタが出てくるか楽しみです。
さて、年末年始は家族サービスですかね。
(まずはUSJじゃ)
ではよいお年を!
やっと3年間の大殺界から抜け出せる。

D'Kotte お正月寿飾り 千寿 お正月飾り しめ飾り 寿飾り 鳳琳 リース 玄関 車 に! 謹賀新年! 日本製D'Kotte お正月寿飾り 千寿 お正月飾り しめ飾り 寿飾り 鳳琳 リース 玄関 車 に! 謹賀新年! 日本製
()
D'Kotte

商品詳細を見る
2013/12/28 08:07 日記 TB(0) CM(0)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2013/12/23 23:35 Windows TB(-) CM(-)
今週末に腹痛の風邪で少しお疲れ気味です。
みなさん健康には気をつけましょう。
さて、前回予告したとおりWindows7から
Windows8.1へアップグレードの話。

インストールする前の準備
・ウィルス駆除ソフトをアンインストール
・Windows7SP1のパッチ適用
・ログイン名の日本語問題の修正
・システム予約の拡張
・媒体Windows8を準備(8.1は必要なし)
などなどいろいろ準備が必要です。
詳細な解説はここがいいかも
http://freesoft.tvbok.com/win8/windows81/upgrade_secure_boot.html

今回アップグレードでハマったのが
Windows7SP1のバグです。
ここ1ヶ月間まずWindows8へアップグレードしようと
何度もトライしましたが、最後の最後でアップグレード中に
ストールしたままになる。上記のHPにも書かれておらず
いろいろ探した結果、どうもWin7SP1バグで
アップグレードできないという記述を見つけました。
これは自動アップデートでも提供しておらず、
最近になって提供されました。
KB947821
x86
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3132
x64
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=20858

このツールでSP1自身の修正を行ってからアップグレードを
実施します。アップグレード条件は
・MAK認証されたPCのみです。
 KMS認証のOSはアップグレードできません。
 必ずMAKキーで!(認証されていなくてもOK!)
・Windows7から8.1へアップグレードできません。
 アプリを引き継ぎたい場合は7->8->8.1の順で

★Windows7からWindows8へアップグレード
①Windows7を起動したままで、Windows8媒体で
アップグレードを実施。
②アプリなどを引き継ぎたい場合は途中2度
メッセージで聞いてくるので、内容を確認して
選択します。(メニューの上を選択)
③条件によりますが長くても1時間で完了。
 ※パッチ適用でここは問題なく終了。
  何回試したのかなー(涙)
アップグレード失敗しても元に戻る
  処理があるから安心だったけど・・・
WS000000.jpg

★Windows8からWindows8.1アップグレード
①アップグレードはWindowsStoreからしか
できない仕様なので、Windows8アップグレード後は
あるパッチを適用しないとStore上にアップグレードが
表示されません。
WS000001.jpgWS000002.jpg
WS000003.jpgWS000004.jpg

KB2871389
x86
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40076
x64
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40098
②適用後、WindowsStoreから8.1へアップグレード
これもダウンロード時間を考えると1時間以上かかるかも
③こっちは全然問題なくアップグレード完了。
認証していなければ、MAK認証やKMS認証もOKです。
④アップグレード後、前のOSのC:\windows.oldとアップグレード
フォルダが作成されるので、必要ないので削除します。
WS000006.jpg

アップグレード前に削除したウィルスチェックソフトは8以降に
インストールされているので、気になるのなら、別途入れても問題なし

Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語Microsoft Windows 8.1 Pro (DSP版) 64bit 日本語
(2013/10/18)
Windows

商品詳細を見る
2013/12/14 18:39 Windows TB(0) CM(0)
携帯を買い換えました。
以前はNEC製のN-05Dでした。
薄くて軽いのが良かったのですが、
仕事がら電池が半日も持たない。
これじゃどうしようもないので、
あと少し分割支払いがありましたが、
我慢できず買ってしまいました。
紹介
http://www.watch.impress.co.jp/aquosphone/special/sh-01f/
評価
http://video.watch.impress.co.jp/docs/k-tai/20131127_625238.html
NCM_0002.jpgNCM_0001.jpg

今度は電池長持ちを考えて、シャープ社の
docomo AQUOS PHONE ZETA SH-01F
にしました。(最大3日間、でも実際2日間)
大きさは5インチで前よりは大きいですが、
重さは同じ5インチでもSONY製のXperiaに
比べると軽い部類に入ります。
通信はさすがに4Gは速いですね。
前のはスマホのくせに3Gだったので、
急ぎ調べ物しようにも時間がかかってたので
困っていましたがこれで解決。
デザリングもようやくフルで使える。笑
N-05Dは電話できないけど、まだ端末として
使えるし、いろいろと試そうかなと。

できるポケット docomo AQUOS PHONE ZETA SH-01F 基本&活用ワザ 完全ガイドできるポケット docomo AQUOS PHONE ZETA SH-01F 基本&活用ワザ 完全ガイド
(2013/12/03)
法林 岳之、橋本 保 他

商品詳細を見る


買った帰りに、映画も鑑賞。
最近、夜中に大阪毎日放送で放送していた
『SPEC ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』
『劇場版 SPEC〜結〜 漸ノ篇/爻ノ篇』映画を鑑賞。
漸ノ篇は先週見ました。
終わり方が突然だったので観客全員目が点でした。
今日は爻ノ篇のほうを。
他のすべてのシリーズ(テレビ、スペシャル、昨年の映画)は
見終えたので、最後はやはりそうなるかという感じで。
簡単に言えば瀬文と当麻は最後の最後で決断します。
あと、いままでのスペックホルダーたちと
特別出演者が何人か出ています。
(なんで?ここで?という女優のM.H.も・・・・)
これは見てのお楽しみ。一本でも収まる内容かも
あ!高畑さんの映画まだ見てないや。
http://www.spec-movie.jp/index.html

次回予告ですが、Windows7からWindows8.1へ
アップグレード方法の報告します。
これが以外にはまったんだな

劇場版SPEC~結~爻ノ篇 (角川文庫)劇場版SPEC~結~爻ノ篇 (角川文庫)
(2013/11/22)
西荻 弓絵、豊田 美加 他

商品詳細を見る
2013/12/08 14:06 Windows TB(0) CM(0)
今回もいつものネタでなくごめんなさい。
この前の散歩は万博記念公園でした。
秋なので紅葉行くなら京都でしょということで
京阪電車で移動して京都へプチ観光です。
まず、時代劇などでよく出てくる東福寺
まあ、有名なところなのでさすがに人が多いかった
紅葉も最高で、さすがですね。
NCM_0366.jpgNCM_0367.jpg
NCM_0368.jpgNCM_0370.jpg
NCM_0372.jpgNCM_0377.jpg
NCM_0381.jpgNCM_0382.jpg

この時期、京都は寒いみたいですが、
天気がよかったので、あまり寒くなかったです。
少し腹が減ったので小さなお寺でゆば入り京都うどんを堪能
NCM_0384.jpg

次は2年ぶりかな?清水寺へ。
清水寺までの坂はきつかったです。
清水寺周辺が工事がいっぱいしてあって
歩くルートが少し変わっていましたが、
紅葉見学には問題なし。
NCM_0385.jpgNCM_0386.jpg
NCM_0387.jpgNCM_0388.jpg
NCM_0392.jpgNCM_0396.jpg

清水寺の坂はこれもまた人がいっぱい。
食べ歩きしながら(抹茶シューととうふ肉まん)
三年坂、二年坂へ
NCM_0398.jpgNCM_0400.jpg
NCM_0402.jpg

前回行けなかった、坂本龍馬と桂小五郎の墓参りへ
大河ドラマやるろうに剣心関連で見ていたので、感無量。
建仁寺でいっぷくして
NCM_0404.jpgNCM_0405.jpg

祇園まで歩いて八坂神社でお守りやおみくじ。
おみくじは「大吉」でした。
京都南座まで歩いていたら、なんと今日は
二代目市川猿  翁
四代目市川猿之助 襲名披露
九代目市川中  車
の初日だったので人がいっぱい。
NCM_0408.jpg

鴨川などぶらぶらしながら、夕食などして、夜の紅葉観覧で
前回行った高台寺(豊臣秀吉とねねの寺)へ。
NCM_0409.jpg
NCM_0410.jpgNCM_0411.jpg

ところが、たいへん人が並んでいたので、
あきらめて、そこら辺を散策。
夜でも八坂神社は人がいっぱいでした。
NCM_0413.jpg

来年の紅葉は嵐山かな?
紅葉状況はおけいんのHPを参考にしました。
http://www.okeihan.net/recommend/momiji/migoro/

まっぷる京都 すてきな秋 (マップルマガジン)まっぷる京都 すてきな秋 (マップルマガジン)
(2013/08/26)
不明

商品詳細を見る
2013/12/01 14:25 日記 TB(0) CM(0)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発今はSE
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR