ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
本日、約2年ぶりのMCP試験ですが、
MCP70-291試験に合格し、MCSA2003ゲットしました。
よかったーーー!うれしいよ。(明日以降でMSで確認だけど)
ブログやらいろんなことをやめてまで勉強しました。
さて、あとは同じく7月に試験が終了するMCSA 2008へアップグレード受験の準備しますか。
その間ブログ完全復活しようかね。
追記:13/02/21
MCSAになっていました。

受 験 日 : 2013/02/20
合  否 : 合格
受験科目 : 70-291
受験言語 : 日本語
取 得 点 : 900点
合 格 点 : 700点
問 題 数 : 50
出題形式 : 単一選択,複数選択,ドラッグ&ドロップ
勉強期間 : 4週間
受験目的 : 自分のスキルアップ
勉強形態 : 独学
実務経験 : あるよ、5年以上。ベテランと呼んでよね。
本試験のレベル : ある程度の知識が必要な中級者向け試験。でもしっかり勉強すれば合格できる。
何度目の挑戦か : 1回目

【 セクション毎の正解率 】

IPアドレス指定の実装、管理、および維持 ............. 100%
名前解決の実装、管理、および維持 ................... 90%
ネットワークセキュリティの実装、管理、および維持 ... 90%
ルートとリモートアクセスの実装、管理、および維持 ... 100%
ネットワークインフラストラクチャの維持 ............. 100%

【 使用教材 】

C社のSP2の更新版かね。ほとんど出てました。1つじゃ不安だから他の問題集(SP2対応)と比較

一押し >>> C社の更新版

【 勉強方法 】

最初はどこかの問題集をゲットしたけど、290の試験経験から、SP2対応版を探していて、結局C社を買いました。
当然ながら両方比較して、SP2のみの問題を吟味して4週間ぐらい勉強しました。
シミュレーションはC社の情報のみを勉強。まあインフラ構築をしていれば、基本中の基本の内容で細かい設定を
把握できれば、シミュレーションも含め、問題なくクリアできる内容。


【 試験の感想 】

意外だったのは、シミュレーション問題が1問もでなかったこと。これはラッキーだった。
5月末で終わるので、この際問題レベルを下げた?のかね。
C社の内容とは若干表現が違うけど、内容を理解していれば、問題なくクリアできました。
毎度のことですが、2回ほど見直ししましたが、今回は見直しなし。
C社でなかった問題が3問で、そのうちドラッグ&ドロップが1問でした。
ドラッグ&ドロップはドメインサーバの1つがドメイン上から切り離す場合、
他の5つのサーバ(Windows,Linux)にDNSサーバを構築する必要があるサーバを
選ぶ問題。どのドメインが切り離すのかがわかれば、あとは簡単。
予想シミュレーションは290みないな操作の流れでなく、各設定方法が中心。
詳細は書くのは面倒なので、以下概要のみ。あとは勉強して理解です。
1.DNSの設定の条件1
フォワーダの設定、前方参照ゾーンのセカンダリゾーンの設定、逆引きゾーンの設定、リッスン対象設定
2.DHCPの設定の条件
スコープ設定、DNSサーバ、WINSサーバ登録、予約設定
3.セキュリティテンプレート作成
新しいテンプレート作成、アカウントポリシー設定、監査ポリシー設定、セキュリティオプション
4.ADのユーザとコンピュータ1
グループポリシー(自動更新)の設定、WindowsUpdateの構成変更
5.ルーティングリモートアクセスの設定
リモートアクセスポリシー設定、静的ルート設定、ルーティングプロトコル設定、RIP設定、全般の設定
6.DNSの設定の条件2
エリアス設定、ホスト設定、メールエクスチェンジャ設定
7.DNSの設定の条件3
ドメインのレプリケーション設定変更、委任設定
8.DNSの設定の条件4
メールエクスチェンジャの優先順位変更
9.DNSの設定の条件5
エージング設定、キャッシュ消去、ゾーン転送変更
10.ADのユーザとコンピュータ2
ユーザ追加、制御の委任設定


【 受験者へのアドバイス 】

丸暗記では意味がないです。なぜその設定なのか理解しないとインフラ構築できません。
周りのメンバーに尊敬されるような知識がないと仕事は来ないし、仕事も取れません。
という考えでないとこの業界から消されます。(去年何人やめさせられたか)

【 次のチャレンジ 】

MCSA 2003ゲットしたので、同じ7月に切れるMCSA 2008のアップグレード(70-648)受けようか

【 その他、何かあれば 】

いつもいいますが、見直し2回は絶対必須!!

掲載
みんなの受験記
http://jukenki.com/report/mcp/70-291/index.cgi?
2013/02/20 19:03 日記 TB(0) CM(0)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2013/02/09 17:25 MAC TB(-) CM(-)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
2013/02/02 08:00 Windows TB(-) CM(-)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発今はSE
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR