FC2ブログ
ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
夏休みに突入しました。大変暑い日々が続きますね。
少しネタが遅れました
えーとまず、M-08シェイクダウンの話。
8/3に走行会ならぬ、調整会を実施。
ようやくM-08をシェイクダウンしました。
DSCN8411.jpgIMG_3308.jpg

一言で言えば、F104とガンベイドを2つ足して割った感じ。
※それぞれの師匠曰く、そうなるよねーと。

ダンパーを標準でなく、3レーシングのM-07用ビッグボアダンパーをつけ、
タイヤはタミヤでなくABCホビーのCP-Bラジアルタイヤ。
その関係なのか走りが安定して全く転がらない。
やはり、M-05やガンベイドみたいな前輪駆動でないので、操作が違います。
F104の感覚に近いかも。S寸、M寸試したが、それぞれガンベイドのときの
衝撃に近いです。これは買ってよかった。
※L寸は暑さによる体力的なことと、準備の時間切れで諦め。

waka師匠はM-08(白)だからとM-06(青)を持ってきてくれて、たけかにゃ師匠は
3レーシング sakura m4pro(動画なし)のシェイクダウンを、それぞれ走行しました。


前回、waka師匠とは全然相手にならなかったミニ四駆です。
ほぼ同じ仕様ですが2度目の対決(笑)
最初はお互いにほぼ互角ですが、途中やっぱりwaka師匠のほうが
少し速いので、差が開きますね。
DSCN8407.jpg


ブログのネタアップが遅れたのは、調整会の翌日日曜日の午後
突然激しい腹痛と左腰痛が2箇所発生し、なぜ????
すぐに「あ!!この激しい痛みは尿管結石だー」
いままで3度ありましたが、20年ぶりです。まじかー!!
2度目に1ミリほどの結石が出てきたので検査してシュウ酸カルシウム結石で
今回も同じかな?原因は生活習慣?です。「はー」ため息。

痛みを伴う病気にはいろいろありますが、胆石、すい炎、尿管結石の痛みは、
「3大激痛」といわれます。
尿管結石の痛みはもう表現できません。話すこともできません。
結石が小さいほど痛みが増します。ただずっと続くわけでなく
尿の関係で石が動いて、すぐに痛みが収まったり、また激しい痛みの繰り返しです。
翌日の月曜日に泌尿科へ行って、尿検査を実施したら結石の小さいかけらがありました。
先生から「尿管結石ですね、水と運動(ジャンプなど)して石を出しましょう」
そう痛み止めの座薬や結石を溶かす薬です。
しばらくはがんばります。
「もうやだよー!!大泣き」

そして今日の夕方(8/9)、石が出てきました。2ミリです。
今まで見た結石より大きかったです。
こりゃ痛いわ!!すぐに病院へ検査してもらうことに
IMG_3340.jpg
スポンサーサイト



2019/08/09 14:01 ラジコン TB(0) CM(0)
ブログ更新の期間が空いたのは、M-08組み立てとザクの墨入れ、
その上にミニ四駆のボディ塗装してました。

まずはミニ四駆の塗装。ミニ四駆のボディをポリカボディにして
アバンテ、ライキリ、トヨタGR
ライキリはやっぱりザクですかー!!シャア仕様のつもりが
ジョニー・ライデン仕様に?笑。これはこれでいい。
WAKA師匠とほぼ同じ条件でどうなる?
IMG_3036.jpg
IMG_3097.jpg
IMG_3098.jpg

次はザク5体完成したので墨入れなど、ただし黒い三連星のザクの墨入れで
ちょっと塗装問題で保留した。泣
IMG_3139.jpg

次にM-08の制作を開始、なんだかんだでここまで完成。
さ~ていつシェイクダウンするのかなー
※えーとM-08用のボディー塗装はもう何も言えないほど・・・・。泣。
IMG_3111.jpgIMG_3115.jpg
IMG_3134.jpgIMG_3137.jpg

ミニ四駆番外編
会社の同期に頼まれてこれを預かり。
いつ取りに来るんだろう。笑
IMG_3118.jpg
IMG_3123.jpg



2019/07/08 22:32 ラジコン TB(0) CM(0)
時々自主練などやっていましたが、いつものメンバー3人で
ラジコン走行会を!!
※走行会は1年ぶりで、そろって3人での走行会は久々でMOKA師匠は実に
2年ぶりの参加。
※以下のすべての走行会動画はWAKA師匠が撮影。感謝感謝です。
581055870.jpg

今回はいつもの走行会と師匠たちにミニミニホッパーお披露目と以前買った
ミニ四駆の初走行を実施しました。
IMG_2919.jpg

初のミニ四駆です。
黒ボディがMOKA師匠(MA)
ファイヤーボディがWAKA師匠(MA)
青ボディがちゅんつ(AR)です。
私のは何もいじってません。
そのままで走行したら、遅い遅い。師匠たちと話になりません。
特にWAKA師匠なんて、速いです。
ポリカボディでベアリングとトルクチューン2モーターPROです。
これじゃ話にならないので余分にモーターなどを買い、少し速くなったかなと
※動画わかりにくいですが遅いのが私(青)です

MOKA師匠がポリカボディの軽さなどかなと、今度3人共同じMAで同じポリカボディで
トライしようと言う話になりました。

さてラジコン走行はM05、MF-01X、ガンベイドです。
大阪のスーパーラジコンが右回りに変わったため、最初はやりにくかったですが
なんとか慣れました。
M05とMF-01Xのサスをメルカリなど中古でアルミに変更し、速度などが安定したけど、
やっぱりいろいろ調整で悩みますね。
M05

※足回りがまた調整かな

MF-01X

※このあとでWAKA師匠の調整でじゃじゃ馬が安定してきた

ガンベイド

※ガンベイドはもう言うことなしです。

合間に作ったミニミニホッパーとザクホーネットのお披露目会。
ミニミニホッパーがタイヤが、今や全く売っていない中古の
F201のホイール&タイヤを使ったため、滑る滑る。本コースで1週もできなかった。
スポンジ用製作中で間に合わず



※見た目上で買ったので走行まで考慮せず。
IMG_2922.jpg

夕方になり、そろそろお開きというときに、先に帰ったMOKA師匠がすぐに戻ってきて
6/4発売のラジコンマガジン7月号になんとミニミニホッパーが掲載されてると連絡
※「俺ラジ 戦国時代」に掲載中
みんなで雑誌みたら、え?一番槍って2万石で一番だ!。
あ!pandoraのボディもらいるーーー。
マジっすかー(連発)

MOKA師匠やWAKA師匠がせっかくなので簡単なジオラマ作って
投稿したら掲載されるかもよと言ってたので作って投稿したら
本当に掲載されてたー!!少し放心状態です。大変嬉しい。
※ザクホーネット同様、思いっきり走行できなくなった。
IMG_2927.jpg

投稿用データ
01_IMG_2718.jpg04_IMG_2735.jpg
02_IMG_2724.jpg03_IMG_2722.jpg
05_IMG_2721.jpg


師匠たちも喜んでくれました。
次回作も師匠たちの意見でも準備中。
2019/06/02 15:17 ラジコン TB(0) CM(2)
ラジコンネタです。打倒コミカルグラスホッパー&ホーネット!!笑
そうようやくミニミニホッパー完成です。
それもバルキリーの3変形できます。笑
・バルキリーバージョン
IMG_2607.jpgIMG_2608.jpg
IMG_2609.jpgIMG_2610.jpg

・スーパーバルキリーバージョン
IMG_2612.jpgIMG_2613.jpg

・スーパーバルキリーガウォークバージョン
※バルキリーのガウォークも可能
IMG_2615.jpgIMG_2616.jpg

・ロイ・フォッカー
IMG_2611.jpg

どうですか~。さーて更にこれ。


懐かしやリン・ミンメイ「私の彼はパイロット」が流れます。
ただ、問題発生!!走行中のモーター音で歌がかき消される。
少し調整しないとね。
それにしても、前回のザクホーネットからここまで1年以上かかりました。
いろいろありましたしねー。次はダンシングライダーかな?もう作成準備済み。
他もあるけど、今年までに終わるかなー汗
2019/03/24 22:02 ラジコン TB(0) CM(2)
まいった!まいりましたよ。
コミカルグラスホッパーが出たらなこっちもかーと



年明けからラジコンに何も手を出してない。
唯一はこれ?何でしょうねー。
ミニミニホッパーと何が関係が?完成したときにわかります。
IMG_2424.jpg

2019/02/03 23:26 ラジコン TB(0) CM(2)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:50は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発、SE今はスタッフ
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    QRコード
    QR