ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
66万アクセス超えありがとうございます。
そろそろ夏休み前にして、Windows&MACネタはお休み。
そこで久々のラジコンネタあれから約1ヶ月半なので
その後どうなったかと※まこさんどうでしょうか(笑)

まず1回組み立てて動かしてみましたが、
師匠といろいろ話して改造することに。

①フロントのオイルダンパー化
標準ではバネ式なので動きが良くないので
ショートダンパーを買い、オイルダンパー化することに。
ただ、元アームがオイルダンパー化する上で取り付けれないので
師匠と相談し、他のHPを参考にグラスホッパー2のA部品を
流用することに、そのままでは使えないので当然改造します。
多くある改造ネタでここを参照
http://www.honne-tatemae.info/hobby/front_oil-damper_hornet/

アジャスターロッドの長さも変わるので、長さ調整するために
DT-02ターンBサスアーム&タイロッドを購入。
なんとか交換し、キレイに弾みます。
写真 2017-08-03 7 06 55

②リアのトリプルダンパー化
1回組み立てて動かしてわかったのですが、
ホーネット特有みたいで、リアのモータ部分が
動かしたときに「カクカク」するので一瞬動きが遅くなります。
そこでフロントのオイルダンパー化に同じ現象対策があり
余ったダンパーを利用することに。
http://www.honne-tatemae.info/hobby/triple_damper_hornet/

これで「カクカク」対策万全です。
写真 2017-07-05 23 20 11
写真 2017-07-07 21 48 28写真 2017-07-07 21 48 40

③六角用ホイール化とオンロード対応
ホーネットのホイールが独特なので、リアの六角化。
Mフロッグ アルミ ホイールアダプタを購入し対応
オンロード対応できるように。
タイヤはとりあえず、オフロードですが、
オンロードタイヤなど取り付けは今後師匠と検討。

④ボディーはザクⅡ
ボディーですが前回ちらっと見せましたが、
ここまで完成。そうザク仕様です。まだ途中です。
※「ジオン仕様じゃん」(師匠談)
写真 2017-07-07 7 37 18写真 2017-07-31 19 08 36

ここまで完成
写真 2017-08-06 18 58 22
写真 2017-08-06 19 04 55写真 2017-08-06 19 05 21

⑤その他
あと残っているのはボディとタイヤ以外ではそうLED化
ただのライトのLEDじゃ面白くないので考え中。
こんなものも・・・・。夏休み前に終わりそうもない。
写真 2017-06-26 23 06 31

師匠たちも着々と作っているようです。
※グラスホッパーと同じホーネットを

他にやることがあるんだけどなー。でも面白いからいいか。
※おいおい大丈夫か?9月、10月仕事大変だぞう
あっちのボディーも相当途中だぞー(心の叫び)
2017/08/06 20:00 ラジコン TB(0) CM(8)
この前勢いで買ったバギーを製作中。
ここまで完成。ボディはちょっと下書きを。
ここまでくれば、わかる人にはわかります。
本当はこれをやっている場合じゃないんだけどね~。
写真 2017-05-28 19 03 17
写真 2017-06-17 18 58 40写真 2017-06-17 23 56 54

実は6/9に特別な休みで師匠と二人だけで
走行会を実施。
M05ver2(MINI)のアンプの変更と足回りの改善。
すご~く走りやすくなって転がらず。
あと、F104(レイトン)とガンベイド(CR-X)を走行。
F104はブラシレス10.5Tのモータを搭載させる暴挙。
速すぎてフルスロットルができない。師匠いわく
「むちゃや!」とステアリング足回りを師匠が
調整しなんとか走行。でも操作が疲れるので、
次回は元に戻す予定。
ガンベイド(CR-X)は前回と違いコーナーで転がりが多発。
たぶん、前回のステレス化をやめて、通常マウントした関係で
足回りに微妙に狂いが、なんとか調整して走れるようにしたけど。
これも課題でしょうか。
※動画あるけど長時間撮影の為編集できず。
2017/06/18 23:58 ラジコン TB(0) CM(0)
あ!今日から4月ですね。大阪にきて5年目に突入。
3/25にWAKA師匠とK氏と一緒に3ヶ月ぶりの走行会を
そこで京商のR246のガンベイドとM05Ver2のシェイクダウン
※今回私が走っている動画なし。

まずM05Ver2のシェイクダウンで、車高の微調整ができるように
なったのですが、まっすぐに走らないし、曲がりが切り込みすぎと
師匠に指摘され、師匠と一緒に調整してたのですが改善されず。
サーボやアンプがTT01のTAMIYA標準の使っていたのが良くないということで
サーボをSAKURAやガンベイドに乗せているSANWAの「ERS-971」を買って
交換しました。
※ガンベイドのほう
写真 2017-03-25 13 03 43

師匠の指摘通りまっすぐ走るし曲がりも安定。しかし、何故か途中で
コーナーで安定しなくなったので調べたらサーボセイバーが簡単に
ずれしまうことが判明。あとで調整ですることでシェイクダウン終了。

次にガンベイドでステルスマウント化したバラードCR-Xで走行。
いやーこれは走りやすい。ほとんど転がりません。
SAKURA並の衝撃です。前回のネタでステルスマウント化を
しましたが、やっぱり師匠や他の方々からの指摘でマグネット力が
少し足りないためダイソーマグネットの大きいのと交換し試しました。
写真 2017-03-22 23 18 53

あと程度の衝撃は問題ないですが、思いっきりぶつけたときは
外れてしまいますが、とりあえず2度ほどしか外れず。
でも外れると走行がストップして他の人に迷惑がかかるので
まあこれはWAKA師匠からやっぱりドリフト系でないと無理でないか
今後の課題です・・・・・。
写真 2017-03-25 14 39 46

そのあとサイバーCR-Xに交換しました。ガンベイドに慣れてきたのか
あまりぶつける機会がないのでステルスマウントも全く問題なし
こっちのボディがいいかも。またモーターは師匠が言うとおり
23Tのほうがベスト。(私のはタミヤTZモーター)それ以上だと暴れるようです。
写真 2017-03-25 15 58 38

しばらく走っていたら、真っ直ぐで急にスコンと抜けたような感じで停止。
「あ!やばいかも」シェイクダウンの悪夢が。
京商のR246はボールデフになっているのでそれに問題と思いました。
※WAKA師匠のガンベイドはボールデフの調整ネジがすごく緩むらしい。
またフロントナックルアームがあたりが悪いとよく壊れるようです。
師匠は2回ほど壊れました。

ボールデフには問題なく中のモーターとボールデフをつなぐ
ギアが空回りしているので、中を開けたらギアを固定するネジが
完全に外れてました。これはネジ止めが緩んだみたい。
ネジでギアが粉砕されずよかったです。これもあとで修理しました。
M05と比べてギア周辺を簡単に取り出して修復できるガンベイトは
いいかもと師匠が言ってました。

少しは問題がありましたが、なんとかガンベイドを走行できたので
よかったです。

余談①ですが、M05Ver2のボディをジャンボーグ9のジャンカーZMINI仕様に
していたので、他の走行している方々から好評をいただきました。
写真 2016-12-03 8 54 24

余談②ですがF104も関西まいど市で買ったブラシレスモータに交換して
走らせる予定でしたが、いろいろ準備が間に合わず、持ってきただけー。笑
写真 2017-02-07 20 36 44

2017/04/01 16:12 ラジコン TB(0) CM(13)
今日は久々のラジコンネタです。
実は年明け前に、ボーナスも出たので
師匠が「俺も買ったABCホビーのガンベイド買う?」
とあまーい誘惑でまた「ポチッとな」と勢いで購入。
それも京商のR246バージョンのほうです。
写真 2017-01-04 22 31 51

本体は8割ぐらい出来上がっていますが、
師匠やネット上では再組込しないとキレイに
動かないと指摘されたので、オイルも含めて
再組込を実施。
確かにモーター付近のギアは最悪です。
キレイに回らないし、ベアリングも・・・
すべてやり直してようやく完成。
スムーズになりました。
写真 2017-01-05 19 53 47
写真 2017-01-05 19 53 38写真 2017-01-05 19 53 05
写真 2017-01-05 19 53 29写真 2017-01-06 23 54 12

次にボディーです。大学時代に気に入っていた
トヨタレビンとホンダCR-Xの中で、サイバーCR-Xを購入。
更に「まいど関西ラジコン市」で、バラードCR-Xも購入し
両方を作成。すべてLED点灯をつけました。
※バラードCR-Xは大学の友人が乗っていて、免許取って
すぐに運転させてくれた車なので・・・
サイバーCR-X
写真 2017-02-05 0 40 19写真 2017-02-05 0 40 34

バラードCR-X
写真 2017-03-09 22 29 59写真 2017-03-09 22 30 10
※LEDライトはメリカリなどで自作されているものを購入

マウント系はせっかくなのでマグネットによるステルス化することに。
ABCホビーで売っている標準では高いので、
以前テレビで紹介された強力な小さなマグネット(ダイソー)を購入し、
ネットでの自作事例を参考に作りました。
いいですねー。
写真 2017-03-11 15 38 21写真 2017-03-12 18 05 11写真 2017-03-12 18 04 24

ここまで徐々にですが3ヶ月近くかかりました。




M05ですが使用から1年以上持たつし、師匠からそろそろ
Ver2にコンバージョンしたらということで、実施しました。
モーターもせっかくなので新しく購入。
写真 2016-12-27 22 50 58写真 2016-12-27 22 51 12

近々走行会が実施されるのでシェイクダウンを・・・・

あ!これも途中経過(笑)
写真 2017-02-04 9 23 46

ガンベイド製作中に気づいたのですが、年末の大掃除で
M05系とSAKURA用のタイヤをゴミと間違って処分してしまった。
作ったばっかりで一度も使わず・・・・。あーやってしまった。
2017/03/12 18:59 ラジコン TB(0) CM(4)
昨年同様に2/5にマイドームおおさかで実施された
「まいど!関西ラジコン市2017」に行ってきたー!!
各ラジコンメーカーが参加。TAMIYAや京商
ABCホビーはもちろん、各パーツメーカーも参加。

今年は朝から雨で、前回と同じ開始40分前に到着しましたが
雨の影響か?前回より人が少ない。
「おー。これならお宝ゲットできるかも」
写真 2017-02-05 9 25 59写真 2017-02-05 9 26 03

10時開始でしたが15分早く会場。
写真 2017-02-05 9 47 41写真 2017-02-05 10 14 50
写真 2017-02-05 10 14 39写真 2017-02-05 10 34 10

いろんなところ回って、ほぼ半額近いお宝商品をゲット
・G-FORCEのブラスレス
・タミヤTZモーター
・ESCブラシレス(センサーレス)
・ABC HOBBYのバラードCR-Xボディ
・その他諸々で1万円いかない。
写真 2017-02-07 20 36 44

これでなんとかなりそうかな~笑
2017/02/09 21:23 ラジコン TB(0) CM(0)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:40は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発今はSE
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    QRコード
    QR