FC2ブログ
ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
カウンターテスト
訪問者テスト
現在の閲覧者数:
ブログランキング
12/20公開された「スカイウォーカーの夜明け」見ました。
1977年のEP4「新たなる希望」公開から42年。
長ーいスカイウォーカーサーガ完結です。
IMG_3986.jpg

「スカイウォーカーの夜明け」公開前から賛否両論の声が上がっていましたが
J・J・エイブラムス監督が「フォースの覚醒」からのすべての疑問、問題を
補完してくれました。お疲れさまです。相当プレッシャーと思います。
「スカイウォーカーの夜明け」最後のシーンで涙が・・・・。終わったーと
エンドロール後、一部の観客から拍手も上がっていました。
ネタバレもなし、感想もなし。
ほんとすべてが終わります。そして新しい時代(シリーズ)へ
最後に「フォースと共にあらんことを(May the Force be with you)」




スポンサーサイト



2019/12/21 11:55 アニメ・漫画 TB(0) CM(0)
アニメ「ルパン三世」の石川五ェ門役(二代目)で知られる
声優・井上真樹夫さんが亡くなりました。
これはびっくり。富山敬、神谷明と共に「声優御三家」と呼ばれる方の一人

私的にはアニメ「ルパン三世」パート2からの石川五ェ門役。
さらにカリオストロの城の数少ないセリフ
「また、詰まらぬものを斬ってしまった」
「可憐だ」「今宵の斬鉄剣は切れ味違うぞ」
※ちょー名言

その次は「宇宙海賊キャプテン・ハーロック」のハーロック役。
特にTV版と映画「銀河鉄道999」「さようなら銀河鉄道999」
「さらば友よ」「男なら・・・・」「おい、飲めよ」

「巨人の星」の花形満役
「星くーん」

そして映画「機動戦士ガンダム(めぐりあい宇宙編)」のスレッガー・ロウ役
TV版役の玄田哲章さん(映画版ではドズル役)とはちがった声で印象を
大きく与えました。
「悲しいけどコレ戦争なのよね」
「まだまだー」

いろんな作品や意外とテレビで俳優として出てましたね。
ご冥福をお祈りします。
2019/12/02 21:34 アニメ・漫画 TB(0) CM(0)
追記:19/12/17
兵庫県立美術館の状況


この前の3連休の月曜日に、兵庫県立美術館で開催している
「富野由悠季の世界」の展示会に行ってきました。
機動戦士ガンダムの富野監督はどういう人物かの展示です。
開催期間は2019年10月12日(土)~12月22日(日)です。
IMG_3709.jpgIMG_3708.jpg
IMG_3705.jpg

富野監督の少年時代から今までの関わった作品資料や
原画(作品に参加したアニメーター達)や絵コンテなどいろいろ展示してました。
大まかな資料として
・少年時代に書いたロケットの研究資料
・大学時代の8ミリフィルム
・富野先生のお父さんが軍事技術者であったこと
・初期「アトム」、「海のトリトン」、「赤毛のアン」
 絵コンテ
・「ライディーン」(監督)※前半26話まで
 作品資料、絵コンテ、イラスト画(安彦良和)
・「ラ・セーヌの星」
 絵コンテ
・「ザンボット3」(監督)
 作品資料、原画(故・金田伊功)、イラスト画(安彦良和)
・「ダイターン3」(監督)
 作品資料、イラスト画(塩山紀正)
・「ガンダム」(監督)※映画も含む
 作品イメージ資料、イラスト画(安彦良和、大河原 邦男)、一部上映
・「イデオン」(監督)※映画も含む
 作品資料、イラスト画(湖川 友謙)、映画「発動篇」のラスト一部上映
・「ザブングル」(監督)※映画も含む
 作品資料、イラスト画(湖川 友謙、出渕裕)
・「ダンバイン」(監督)
 作品資料、イラスト画(湖川 友謙など)
・「エルガイム」(監督)
 作品資料、キャラデザ・イメージ画(永野護)
・「Zガンダム・ガンダムZZ」(監督)
 作品資料、キャラデザ・イラスト画(安彦良和・北爪 宏幸)
・「ガンダム(逆襲のシャア)」(監督)
 作品資料、キャラデザ・イラスト画(北爪 宏幸)
・「ガンダムF91」(監督)
 作品資料、キャラデザ・イラスト画(安彦良和)
・「Vガンダム」(監督)
 作品資料、イラスト画
・「ブレンパワード」(監督)
 作品資料、イラスト画(いのまたむつみ)
・「ターンAガンダム」(監督)
 作品資料、イラスト画(シド・ミードなど)
・「キングゲイナー」・「リーンの翼」(監督)
 作品資料、イラスト画
・「Gのレコンギスタ」(監督)※映画も含む
 作品資料、イラスト画、一部上映

細かいところは省きますがいろいろ展示しています。
感動などが「ガンダム」より前の作品、「イデオン」以降の作品の原画が見れたこと。
・「ザンボット3」の故・金田伊功氏の2枚の原画
 あの独特な金田氏の構図は中学の先輩達(神宮寺先生や加賀須野師匠)から
 紹介されたのを思い出します。合掌
・「イデオン」以降の湖川氏や永野護氏のイラスト原画
 初めて見た~。
・「Zガンダム」の資料
 資料にメインテーマが、のちの映画の題名になった「逆襲のシャア」と書かれていた。
・「赤毛のアン」の絵コンテ
 故・高畑勲監督から動きの修正ツッコミが書かれてた。「野球じゃないんだから・・・・」

いろいろ、作品を作るまでの資料の量が半端でない。見に来てよかったです。
会場での戦利品はこちら
MG「ガンダムF91(Ver2) ORIGINAL PLAN Ver」は企画段階でのカラーリングバージョンで
この展示会限定です。この勢いで、帰りにRG「νガンダム」を買ってしまいました。笑
IMG_3721.jpgIMG_3722.jpgIMG_3723.jpg
おまけ
実は他にもガンプラが・・・。今年のプロ野球でガンダム40周年のコラボ企画があり、
球団ごとのガンダムとザクが通販やチケット販売とセットの企画がありまして
いままで集めたのがこれです。他の球団はすでに通販で売り切れ。
・タイガースガンダム
・タイガースザク
・ジャイアンツガンダム
・スワローズガンダム
※タイガースガンダムはMOKA師匠から頂きました。感謝
IMG_3724.jpg

この土曜日に久しぶりに映画「ターミネーター・ニューフェイト」です。
あの「T2」の続編と言われている作品です。ジェームズ・キャメロン監督が関わらなかった「T3」以降が
あまりにもひどい扱われ方でした。
今回の映画で一応関わったジェームズ・キャメロン監督を期待したのですが・・・・・。
でも「デット・プール」のティム・ミラーが監督でした。
私の今回の印象(ネタバレしないですが)
・冒頭シーンですべて崩壊
・審判の日から20年後の現代と新しい未来
・サラ・コナー復活「I'll be back」とグレース(アクションすごい)の立場
・ジョン・コナーと新しい主人公ダニー・ラモスの存在意味
・今回のT-800(シャワちゃん)がなぜすべてに関わっているのか

もう、設定やアクションシーンは無理やり感満載です。新シリーズという名目ですが
その後の作品に影響が・・・・うーむあまりにも「T2」までがすごすぎて、
これを超えるような作品は無理だなと。
・ジェームズ・キャメロン監督が次回作品「アバター」関わりすぎ(笑)
・サラ・コナーとT-800があまりにも年取りすぎ(笑)
2019/11/10 16:14 アニメ・漫画 TB(0) CM(0)
先週末(8/24-8/25)に一年ぶりに東京に会社の用事があり、
諸々会議などをすませて一泊。
※会議後、参加メンバーと有楽町で大騒ぎ!!

翌日は会社の同僚と会うまで時間があったので、前回行けなかった
ガンダムベース東京へ行ってみました。
IMG_3417.jpg

まずはやっぱりユニコーンガンダムはいいわー!!。
前回早朝に360度間近で見れたので、まずはかる~く見学して
ガンダムベース東京へ。
IMG_3418.jpgIMG_3420.jpgIMG_3421.jpg

いやー広い広い。ここまで広いとは。
まずはガンダムベース東京の限定品を確認しながら店内を見学。
歴代ガンダムや展示ものいろいろ、今まで発売されたガンダム関係の展示
はプラモ、グッズ発売など、いっぱいあります。
IMG_3419.jpgIMG_3422.jpgIMG_3423.jpg
IMG_3424.jpgIMG_3425.jpg
IMG_3426.jpgIMG_3427.jpg
IMG_3428.jpgIMG_3429.jpg
IMG_3430.jpgIMG_3431.jpg
IMG_3432.jpgIMG_3433.jpg

奥は工房形式になっていて、ガンプラ組み立てのイベントができるみたい。
またプラモができるまでの展示なども・・・・。
実はいろいろみていて、すっかり途中から写真を撮るのを忘れてて・・・。
いままで発売されたプラモがすべてあるわけじゃないですが再販されたものも
置いてあります。

中を一周して、さーてどれを買うか吟味して悩んだ結果、心に響くものを
購入しました。え?こんだけーお金ないもん。
それに、他に来ていた強者達はこれの数倍以上買ってましたから。
IMG_3440.jpg

11時ちょうどにあのユニコーンガンダムのデストロイモードが見れたー!!
※まあ1分ほどで終わり笑


昼ごはんは同僚と合流して秋葉原周辺やスーラジ秋葉原へ。
スーラジ秋葉原の近くにあったこの店!!
カレー大好きな私にとって、この店の名前(石ちゃん?)は最高!!
諸々散歩して、同僚と別れて大阪へ戻りました。
IMG_3436.jpgIMG_3437.jpg
2019/08/31 20:07 アニメ・漫画 TB(0) CM(0)
「ルパン三世」で有名なモンキー・パンチ先生が亡くなった。
幼稚園のころにみた「ルパン三世」の1stシーズンの印象が大きく、
「ルパン三世」パート2が始まった際もそれなりに期待して、あれだけ長寿アニメにあるとは・・・・。
映画館までみにった「ルパン三世 ルパンVS複製人間」は40年経ったけど
今考えてみれば、クローンの話はすげー内容だったなーと。
宮崎駿作品の「カリ城」を何故か映画館で見なかったので、テレビ放映したときに
その後悔はすげーく落ち込みましたよ。
※その後再上映した中学時代にでようやく映画館で鑑賞で友人と感動してた。

しかし、モンキー・パンチ先生の原作をいつだったか読むとこれが青年誌だーと言う表現内容で
アニメとギャップが多く、好きになれなかった記憶が・・・・。※「カムイ伝」もそう思ったけど。
ただ、個性が強いキャラクター要素「ルパン三世」のダークヒーローものの作った先駆者といっていいかも。
「ルパン三世」の作品を生んだことはモンキー・パンチ先生にとっては偉大であり、
ここまで愛されたキャラクターはないだろう。
この場を借りてご冥福をお祈りします。

※亡くなる前に先生がテレビで1stシリーズのルパンの服のこと言っていたけど、
まさか当時のテレビのブラウン管のせいで原作と同じ赤色にするとにじむので、
緑色にしたエピソードは「へー」ものだった。それが「カリ城」につながる。
2019/04/22 19:16 アニメ・漫画 TB(0) CM(0)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:50は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発、SE今はスタッフ
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    QRコード
    QR