FC2ブログ
ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
1ヶ月ぶりのこのネタです20H2ビルドアップしています。
だけどどうも20H2は大きなアップデートでなく、19H2と
同様に累積アップデートぽくなるような話がちらほら。
とりあえずいつものです。

ビルド19602-19619
・WSL(Windows Subsystem for Linux)の統合
・既定のアプリとスマホ同期の改善
・Cortanaの改善
・細かいバグ修正

緊急事態宣言が延長になりましたが、会社は多分そうなるだろうと
GW前にテレワーク延長を決定。
同じく5月末までですが、宣言次第でテレワーク解除もあり得る状況です。
GW明けに一気にテレワークのネットワーク負荷がどうなるかちょっと心配です。

さてガンプラですがとりあえずここまでで完成。
スミ入れと最終コーティング待ちです。ただ塗装でいろいろ
足りず、ネットで買う関係で遅れたりでゆっくり作ってます。
多分暫くかかるので、ラジコン関係を並行で進めます。
IMG_4467.jpgIMG_4470.jpg

長いGWが明日で終わりです。ほとんど買い物の外出のみで
家でこもってました。家族とはLINEだけ。これがまだまだ続きます。
みんなで頑張りましょう。
スポンサーサイト



2020/05/05 22:12 Windows TB(0) CM(0)
テレワークが始まって2週間。
家で仕事するのは台風のときありましたが、こんな長期は初めて。
会社自身も延期になったオリンピック開催中想定で首都圏での
テレワーク対応を構築していたといえ、緊急宣言でテレワークを試むのは初めてです。
そこで気になった点をいくつか。
※あくまで個人的な意見です。

・ネットワーク問題
自宅のネットワークとスマホやルータは通信量違うから契約に注意。
仮想技術は便利だねーーー。

・机と椅子などの周辺
家はオフィスじゃない。お尻と腰が痛い。
※ネットでジェルクッションポチッとな

・食事は大事
食事はやっぱりストレスに直結する。
コンビニより自炊が一番。

・コミュニケーションと集中力
浪人時代の経験で、集中力を高めるには意外と音楽がいい。
ネット会議はZOOM、Teams、LINEのグループ会議で相当役に立つ。
コミュニケーションは大事だよね~
※最新版にはアップしてね?狙われるよ。笑

・健康とは
NHKの筋肉体操やストレッチアプリは便利。
朝のルーティンを変えない。
※モーニングルーティンとも言う。

・押印
押印(判子)といえば日本文化です。
判子から電子押印、そして電子契約へ一気に進んでいくかもね。
※なんとかサインとか笑

細かいところを深くお話すのはやめます。笑
2020/04/21 20:39 Windows TB(0) CM(0)
毎度のこと秋にリリースの20H2ビルドアップしています。
大きな変化はなく、細かいところの修正が多いですね。

ビルド19577-19592
・セキュリティアイコンの変更
・スマホ同期の最新機種のデバイス対応
・2-in-1 PC向け
・細かいバグ修正

前回のブログにも書きましたが順調にコロナ解析「Folding@home」を消化中?
グループ参加もでき、ある有名な動画のあるグループ(○○▲▲所)に参加しています。
あくまでグループに参加しているだけで、コロナ解析とは関係なし。貢献度?
※私の場合、現在3台体制です。笑

毎年ほんとうなら京都の有名な円山公園のしだれ桜を見に行く時期ですが、
大阪での外出自粛により今年は断念。その代わり近所の桜を散歩がてらに見学。
こんなときに見る今年の桜はなんか特別なような気がします。
IMG_4420.jpg

補足
買ってしまった。(大笑)内容はいいですねーーー。
IMG_4399.jpg
2020/04/05 20:08 Windows TB(0) CM(0)
前のブログから、カウンターや解析など情報管理していた
忍者ツールズが来年度(2021/3)いっぱいで順次にサービス終了するという。
えええ。ある意味でいろいろ便利だったのにー。
※このブログの左上にあるカウンターと訪問状況と訪問解析も入ってます。

この前大きなハード障害が発生してからなんか、復旧にチグハグしてたのが
気になりましたが、SNSがメイン時代で運用が難しくなったか?

閉鎖するサービス
・忍者アナライズ
・忍者カウンター
・忍者サンドボックス
・忍者ビジター
・忍者バリアー
・忍者アンケートフォーム
・忍者メールフォーム
・忍者アクセスランキング

仕方がないのでこのブログのFC2の標準のカウンターと解析を利用するけど
確かに、一時期ブログも主流だった時代もSNSに時代が変わったため、
ブログを利用している方が減っかかもね。
「これも時代か」(クワトロ・バジーナ風に)

雑誌関係も最近は休刊や電子書籍やWEBへ移行するなどいろんな業界に影響が
出てきますよね。ブログ全体もいつ終わるのか?私の場合はやれるとこまでやりますが
これだけネットに情報が溢れてしまうと考えてしまうますよねー。
まあそれなりにネタ探しに楽しんでますよ。
2020/03/08 16:04 Windows TB(0) CM(0)
頻繁に秋にリリースの20H2ビルドアップしていますが、この春リリースの20H1が
RTMに達しました、正式ビルドは19041のようです。

ビルド19564-19569
・グラフィック設定ページの改善
・新しいデザインのアイコン
・細かいバグ修正

20H1がRTMに達した関係で、Insider Program参加者のみにISOファイルも公開。
Insider Program参加者のみなので、急ぎダウンロードする必要はないので
正式公開までは待ったほうがいいですよ。
https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewadvanced?wa=wsignin1.0

知っている方はいると思いますが、Win10のブラウザEdgeがChromiumベースの
「Microsoft Edge」になります。昔からの独自ブラウザ開発から完全に撤退?
時代ですなー。どうも日本ではWindows Update経由での自動配信は4月1日以降
みたいですが、すでに公開されているため手動でインストール。
少し使ってみてほぼ「chrome」じゃんかーと。
※Chromiumベースだから、そりゃそうだよね
ただし、拡張機能はchromeと同じでなく、Microsoft Edge Addonsとして
Microsoft Storeからダウンロードする仕組み。まだベータ版のため
今後いろいろ増える模様。
Windows10のIE11のサポートは2025年10月14日ですが、そろそろ社内システムも
Edgeへ切り替え中のところも増えてきてるけど、今のEdgeはいろいろあるので
しばらくIE11を使いながらChromiumベースのEdgeを待ったほうが無難かもね。
2020/03/01 20:47 Windows TB(0) CM(0)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:50は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発、SE今はスタッフ
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    QRコード
    QR