FC2ブログ
ちゅんつがwindows関連の情報を公開します。
カウンタ
訪問者
ブログランキング
ぱらリーン♪
レベルが52Sに上がりました。
お約束の誕生日です。(笑)
※こんな毎年このネタですみません。

実はなんとまた尿管結石が発生しました。
1年ぶりに再発生というより、いままで3回の左の腎臓側でなく、
初の右の腎臓側ですよ。まじかい。

その日体調が悪かったので早めに寝ていたのですが夜中に、
あれ?とあまりトイレ行くことないのにその後布団にも戻ったら、
まあ今まで以上に地獄のような右側の激痛が始まりましたよ。

その激痛に我慢できず、とうとう自分で救急車を呼びました。
右側の痛み初めてだったので念のためです。一瞬盲腸と思ったけど。

搬送された病院ですぐにCTで撮影した結果、予想通り右側の尿管結石でした。
ほぼ膀胱に来ていたので、先生と相談してすぐに痛み止めの座薬で痛みが激減。
早朝帰ってから、いっぱい水分とジャンプ運動で石が出るのをひたすら待ちます。
それで今日の誕生日に出てきました。2ミリですよ。痛いのはこいつのせい。
IMG_4515.jpg

うーむ、生活習慣のせいなのかテレワークでストレスなのか、困ったな。
スポンサーサイト



2020/05/28 21:49 日記 TB(0) CM(0)
皆さんお元気ですか?(井上陽水風に、懐かしいなー)
GW明けても緊急宣言解除有る無し関係なく
テレワークは続いております。
GW明けの仕事中になにかの拍子で腰痛を起こしてしまい、
痛み止めの効きすぎによる体調不安定などで金曜日までは
ほんと辛かったです。
なんとか週末はゆっくり休んでました。
なので前回のネタからな~んも無しと言うわけじゃないですが
こんな状態なのでゆっくりやっております。
ガンプラもラジコンボディもそう。ゆっくりゆっくり。笑

そして、今日鬼滅の刃が完結しました。
娘の影響で後追いで読みましたが、ほんと最後はよかったよかったです。
しばらくは七つの大罪のときもそうだったけど、鬼滅ロスやなー。
※七つの大罪は次世代続編あるけどね。
2020/05/18 22:07 日記 TB(0) CM(0)
とうとう会社としてテレワークが開始。その初日です。
いろいろと他の人の準備不足があって、そのフォローで大変疲れました。
そのうえGWも、実家に帰省できないことが決定。家族に会えない。
黙々と頑張るしかない。これ以上大きくならないように祈るばかり。
2020/04/08 21:56 日記 TB(0) CM(2)
Windowsネタは大きな変更ないので、久々の行ってみたーシリーズ。
週末にかけて、インテック大阪で開催された「大阪オートメッセ」に行ってきたー。
今回はある目的のために朝早起きして、9時開始の1時間前に到着。
いっぱい並んでいると思ったら意外と少なかったのでほぼ前列。
多分コロナウィルスの関係であまり来ていかなったかも。
9時開始にはまあまあ並んできたけど混雑なし。
IMG_4114.jpg

まず、横浜タイヤブースでこれを早速ゲット。
そうADVAN仕様のミニ四駆が先行販売し、1日ごと400台限定。
IMG_4124.jpgIMG_4269.jpg

それにトヨタスープラのADVANカラー仕様も写真撮り。かっちょえー!!
IMG_4115.jpg

LBWKやタカラトミー、漫画「MFゴースト」の86などでいろいろ
見れてゲットして楽しみました。
※これも師匠のため、自分のため笑。優しいスタッフありがとう。
IMG_4196.jpgIMG_4131.jpgIMG_4193.jpg
IMG_4166.jpgIMG_4179.jpg
IMG_4272.jpgIMG_4273.jpg

この目的を達成したので他のブースを。トヨタ、ホンダ、日産などなど
各ブースを見学。でも綺麗なおねーちゃんたちがあまりいない。
IMG_4142.jpgIMG_4168.jpg
※唯一撮れたのがこれ

スタッフもみんなマスク仕様・・・・。仕方がないですよね。私もマスクしてたし。
師匠たちに頼まれたラジコン用の車の写真はなんとか達成して、
食べ物ブースへ行き、ハラミ丼を堪能。「まいうー」
※ちょっとあるところの影響でこれを選ぶ。オートメッセの帰りの途中でカレーうどんも堪能
IMG_4255.jpgIMG_4263.jpg


その後、プラモデル「タミヤ」ブースで各レースやってました。
「タミヤ」といえば前住諭さんも来てましたね。
IMG_4251.jpg



この前発売が発表になった「コミカルアバンテ」が見れるかなと思ったけど
見当たらず、ざんね~ん笑。

※これがコミカルアバンテ

翌日がビジネスキャリア検定試験でしたが、朝から雨ー!!!
午前の試験で、選択ミスで靴がびしょ濡れままで試験にのぞみ、
濡れた靴履き替えで一旦家に戻った関係で、午後の試験時間に遅れそうになるわ。散々
いろんな憂鬱と試験が終わった開放感とオートメッセの疲れで、夜爆睡しました。
2020/02/18 20:46 日記 TB(0) CM(0)
恒例のネタの◯◯といえばシリーズ
今回はもう正月休みに入ったため実家でこのネタを作りました。

Windowsといえば、Windows10の半年ごとでUpdateが公開が
されていますが、「Windows 10 May 2019 Update」(19H1)で不具合が
発生して段階的に公開されました。その後19H2が公開されると思ったら、
19H2が累積パッチとして公開になりましたね。そのあと来年の春の20H1が先に
ビルド開始されることとなり、年明けまでに最終ビルドが完成しつつあります。
また次期20H2のビルド19536でVmwareでアップグレードできない現象が発生し、
バスデバイスがSATAの場合は問題なし。
http://tyuntsu.blog.fc2.com/blog-entry-320.html
http://tyuntsu.blog.fc2.com/blog-entry-318.html
http://tyuntsu.blog.fc2.com/blog-entry-339.html

Macといえば、Mojaveから Catalinaへ突入し、完全に64bitへ移行されました。
試しに10.6から10.14まで一気にアップグレードできるか試したが、
これがうまくアップグレードできずハマりました。結局10.6から10.8に一度
アップグレードしないと10.14にアップグレードできない事が判明。
これをまとめるのは来年かなー
ネタにはしなかったですが、3年間使っていたiphone7のバッテリ劣化が始まり、
利用率が90%切ったことで顕著になり、買い替えをやめて、その代わりに
カメラのキタムラがAppleと修理連携しているので、バッテリー交換サービスを
実施してバッテリー利用率が100%に戻りました。これはよかったですね。
http://tyuntsu.blog.fc2.com/blog-entry-331.html
http://tyuntsu.blog.fc2.com/blog-entry-319.html

アニメと漫画では「富野由悠季の世界」で「ガンダム」より前の作品や、
「イデオン」以降の作品の原画が見れたことで感動しました。
「藤田和日郎先生」の展覧会も参加し、すべて撮影OKはびっくりしました。
漫画は娘が「鬼滅の刃」にハマり、私も読んでもこの作品は面白いですね。
アニメにもなった「炎炎ノ消防隊」「ゴールデンカムイ」の漫画も面白い。
「ガンダムベース東京」でプラモ買ったり、「タミヤファクトリー新橋」も
見学して大変よかったです。
「ガンダムORIGIN」が4月にNHKで放送され、LUNA SEAがTMNの「Beyond the time」を
カバーして歌うというすごさもよかった。
映画ではSW「スカイウォーカーの夜明け」が公開され、スカイウォーカーサーガの
完結を見ることができました。次の時代(新シリーズ)へ
http://tyuntsu.blog.fc2.com/blog-entry-328.html
http://tyuntsu.blog.fc2.com/blog-entry-338.html

ラジコンではいつもの走行会やミニ四駆を作成し、その上コミカルシリーズ、
M08発売でいろいろありました。
・M08を購入
・ランチアストラトスのサーキット狼バージョン作成
・ミニミニホッパーのロイ・フォッカーバージョン作成
・ミニ四駆のシャアザクバージョン作成
その中で、ミニミニホッパーが「ラジコンマガジン」で二度目の掲載しそれも一番やりで
ラジコンボディをゲットしました。ヤッター!!
大阪モーターショーでは新型スープラも乗れました。
http://tyuntsu.blog.fc2.com/blog-entry-321.html
http://tyuntsu.blog.fc2.com/blog-entry-315.html
http://tyuntsu.blog.fc2.com/blog-entry-305.html


体調も「椎骨動脈解離」が6月に完全完治宣言。もう大丈夫です。
「ゆず」「AAA」コンサートも参加し楽しめました。
また、久々の長期休暇でカナダのバンクーバーへ一人旅を堪能。
http://tyuntsu.blog.fc2.com/blog-entry-332.html
http://tyuntsu.blog.fc2.com/blog-entry-322.html

平成から令和に変わり、なんか早い1年でしたね。正月もゆっくり家族と長い冬休みを過ごせそうです。
では良いお年を。オリンピックだけどチケットゲットできず。
2019/12/31 14:35 日記 TB(0) CM(0)
時計HTLM5
プロフィール

ちゅんつ

Author:ちゅんつ
年齢:50は過ぎてる
性別:男
職業:元ハード開発、SE今はスタッフ
一言:仕事と趣味をもとに記事を
書いています。

ブロとも申請フォーム
解析用
ブログパーツ
    bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
    QRコード
    QR